日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ひまわりと何かの種を植えました。

去年、イベントで貰った「ど根性ひまわり」の種。
そして、数年前、下の子がまだ小学生低学年くらいの頃に持ってきた「何かの種」を庭に蒔いてみました。

 

私は何かを育てることには全く興味がない(し、出来ない)ので、当時下の子から貰ったときに、大切に引き出しにしまったんだと思います。
f:id:ToukoFujinomiya:20190527201848j:image
下のは去年イベントでもらった種についていた袋。(種は4粒ありました)

ど根性ひまわりの種って、全国に広がってるんですってね。
その7世って、なんかすごいなぁ。もしこの種が芽吹いて、花を咲かせて、さらに種がついたら、8世になるんだよねー。

私は庭いじりは超苦手なのですが、一応鉢植えより地植えの方が楽そうで・・・
鉢植えにすると、ひまわりの背が超高くなったら困るだろうな、と思って。
f:id:ToukoFujinomiya:20190526172211j:image
ど根性ひまわりって、もともと雑種だそうで、品種が分からないので背が高いんだか低いんだか、花が1輪なのか何輪か咲くのか、全くわからないんですって。

ネットで調べても、種は白と黒のシマシマだったり、黒かったり、してますしね。私がもらったものは黒いです。

うちの庭はほとんどがれきが埋まってるみたいな感じなので、まず土と石を分けるところから始めました・・・

それでも、とりあえず、なんとかなりそう・・・かな?
みたところ、下の子が持ってきたものはホウセンカっぽい(遠い記憶をよみがえらせた結果)のですが・・・花が咲いてからのお楽しみです。

 

連日の猛暑ですが、早く芽が出るといいなぁと思ってます。

全滅したら、それはそれで・・・・仕方がない。園芸は超苦手だしなー。