日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020.09.29 今日の八甲田山

本日は約1ヶ月ぶりの八甲田山です。

登山口がある酸ヶ湯温泉に行く途中から、空が高く青く、ニヤニヤしていました。だって天気がいいんだもん。

詳しくは、ヤマップのこちらの行程を参照してください。
写真がズラズラ貼ってあります。

yamap.com

地獄谷を上の方に登り、後ろを振り返ると岩木山が見えます。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200131j:image

地獄谷の上の方にあるせせらぎ。
f:id:ToukoFujinomiya:20201001060441j:image
これをLive Photos で撮ってみました。(この写真は静止画像だけど)
でも、ブログにはそのまま載せられないので、GIF加工しました。

f:id:ToukoFujinomiya:20201001053923g:imagef:id:ToukoFujinomiya:20201001060013g:image
左が無料版の最大サイズ、右が有料版でブログに載せられるサイズ(10MB以下)にしたもの。
ほとんど変わんないなぁ。
でも、有料版もそんなに高くないからいいか。
f:id:ToukoFujinomiya:20201001061455p:plain
「GIFトースター (GIF生成)」をApp Storeで
GIFトースター (GIFアニメ) - Google Play のアプリ

 

小岳山頂から。
ずっと奥の、雲が掛かっている山は岩手山、だと思うんだけど、実際に岩手山なのか自信がないです(笑)
私、方向音痴だし目が悪いしな。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200204j:image
大岳山頂からみた、高田大岳(奥)、小岳(真ん中)
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200128j:image
大岳山頂から見た岩木山
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200242j:image
岩木山の写真、結構撮ってます(載せていないものもたくさん)。だって、綺麗に見えるんだもん。

青森市街と陸奥湾
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200215j:image

井戸岳へ登る途中で振り返った時の、岩木山と大岳避難所。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200229j:image

赤倉岳の端っこ。いつも駆け降りる場所。
田茂萢岳は真ん中に見える山の左側に山頂があります。中央にはロープウェイ山頂公園駅があります。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200249j:image
青空でしたよ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200208j:image

ロープウェイの山頂公園駅の展望台からみた、毛無岱。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200154j:image
左側の平らなところが上毛無岱、右側の平らなところが下毛無岱。真ん中の少し急なところに階段があり、そこからの眺めはとても素晴らしいです。(私が毎回定点観測している場所)

飛行機雲
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200124j:image
上毛無岱側から八甲田大岳を見ます。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200151j:image

毛無岱の階段のところから(定点観測)
今日はたくさんの方が歩いていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200141j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200145j:image

池に反射する虹色の太陽
f:id:ToukoFujinomiya:20200930200224j:image

今日もズンズン歩けて、走れるところは走れたし、楽しかった!

紅葉ももうすぐっぽいし、また仕事を無理矢理片付けて休んで行きたいと思います。