日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

とある日の足跡

毎日毎日朝4時起きで雪片付け。
もう、これがルーティン。

その日も雪片付けをしていましたが、その日は他の日とちょっと違う。
f:id:ToukoFujinomiya:20220209193231j:image
この足跡、にゃんこかな。
降りしきる雪道を、あえて積雪量の少ない轍(わだち:通った車が道に残した車輪の跡)の跡を歩いています。
f:id:ToukoFujinomiya:20220209193226j:image
ここらへんを縄張りにするにゃんこが、冬もいるんだなぁ。
ここに住んで10年以上になるけど、無積雪期にはノラはたまに見かけましたが、積雪期にはあまり見たことがなかったので。

にゃんこに限らないけど、動物って絶妙に「大丈夫な」道を歩く気がします。

昔々、雪が降ったばかりの八甲田山の登山道を、無茶な(今では完全に無茶だと思う)軽装備で登った時、周囲にはそれなりに積雪があり、頼みの木道すら雪で隠れて見えない状態で、若干(ヤバいな)と思いながら歩いていましたが、ウサギ氏の足跡は確実に木道を踏みしめていました。その足跡と一緒に先を進んでいました。
結局、その足跡が無くなった時点で、「今日はここまで」と思えて、帰ったんだよなぁ。(遭難もせずに無事に下山)

他所んチの物置などの積雪。スコーン状態。
f:id:ToukoFujinomiya:20220209193228j:image

他所んチだけだとアレなので、我が家の物置の屋根の雪も。
f:id:ToukoFujinomiya:20220209193233j:plain
網戸越しなので見えにくいですけど、見事なスコーンです。
これで潰れないのはすごいよね。さすが雪国の物置。

来週までは、日中はプラス気温になるので少しは楽になるかも。
それはそれで、朝の道路がアイスバーンとか、屋根の雪の下が凍り状になって危ないとか、なかなか大変なのだけど・・・

一息付けるかも。