日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

雪と氷への一般家庭所有の最強兵器とは

昨日の夜中に出されていた暴風警報。

あまりの暴風で家がガタガタ揺れていて、そんな中、家自体の心配は特にしていませんでしたが、どこかから飛ばされてきた何かデカいものに家を襲撃されるんじゃないかとハラハラしていました。

 

そして朝には案の定、吹き溜まりと化した結果の雪が・・・。

ちゃんと鍵までかけていた物置の中に雪が積もっていたり、風除室(雪国では、玄関と外の間に風よけのための空間(風除室)を設けることが多い。我が家にもある。)の内側に雪が積もっていたりして驚きましたが、風が強かったらそうなるんだろうねぇ・・・

 

金曜日から土曜日にかけての深夜に除排雪が入ってくれたので、そして土曜日中にはそんなに雪が積もらなかったので、今朝はそれほどの困難ではありませんでしたが、やっぱりそれなりに雪が溜まっていました。

えぇ。やりますよ。

 

 下の子がグースカ眠っているうちにあらかたの雪を片づけておきました。もっとも、数時間後に週の食材の買い物に出かけるころにはまた積もっていましたので、私の努力は誰も知るところがなかったわけですけどね(^^;)

 

その食材の買い物の際、スーパーで駐車場の警備的なことをしているおじさまが、つるはしで出入り口付近の氷を割っていました。(お客様が転ぶと危ないからね)

f:id:ToukoFujinomiya:20180218151643j:plain

それを見た下の子は「つるはしがある家って・・・」と少し考えていました。

でも、私より少し上の年代では各家庭につるはしはあってもおかしくないと思い、そう言いました。実際に近所の腰が曲がってる可愛いおばあちゃんが、普通につるはしを使って氷を割っているのは見たことがあるし。

「それに、ウチにも鉄製のスコップがあるし。いざとなったら氷を割れるのはつるはしか鉄のスコップだよ。アルミは軽くてちょっと弱いし。

f:id:ToukoFujinomiya:20180218151648j:plain

※雪に使う鉄製のスコップは、角形(下)がベスト。土を掘るわけじゃないので、先がとがってない方がいいと思うよ。

 

下の子曰く「青森だけだよ。各家庭に武器があるのは。」←言い過ぎ

 

いえ。我が子よ、鉄製のスコップとつるはしは通常は車庫か物置にあるから、イザという襲撃の際の武器にはならないのですよ・・・

対氷雪の一般的な最終兵器ではありますけどね。

 

でも、今回の暴風雪でも、鉄製のスコップを使うまでもなく、普通です。

他の地域が大変よね。

 

 

何の意図もなく書いた我が家の通常の雪かきアイテムの日記はこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com