日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

何コレ?ふーん、で、油川!?

6月最終日、早朝ジョギングをしていたら、ルート沿いに何個も何個もコレがありました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200702124307j:image
何コレ?

そりゃ、ヤバいものじゃないのはわかるけど、凄い頻度で何個もあるよ?
しかも、ベイブリッジの西側にしかない。

その時は気にしつつも別に気にせずに、そのまま各所通り過ぎましたが、本日の早朝ジョギングでもまだあったので、写真に収めてみました。

東京大学 地震研究所?(なにそれ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200702124424j:image

調べてみたら、こんな。

▼▼こちらのニュースは動画なので、サクッと聞きやすいかも。
www3.nhk.or.jp

▼▼こちらには、設置ルートの地図があるのでみやすいかも。
www.toonippo.co.jp

なんか、ここ(青森)から日本海側にある深浦町までこの装置を設置して、地殻構造を調べるんだそうです。

f:id:ToukoFujinomiya:20200702194218j:plain

唯一気になったのは、「私がいるココ、油川じゃないから。」(油川はもっと向こうだから)

そんな、ご当地地域格差(区分・差別・マウント)アルアル的なお話。東大 研究所がそんな地雷(?)を踏むとは(笑)

ちなみに、同じような地域では、新田・油川・後潟・奥内・上磯(通称かみ(い)そ)という単語でもあります。(他は知らない。あくまでも私の個人的な経験値での話)(もちろん、話のネタになる程度の軽い話ですよ)

 

本日早朝は、前日からの雨マークにもかかわらず晴れていたのですが、ごらんのとおり霧に煙っていました。

いいなぁ。

霧の景色、大好き。
f:id:ToukoFujinomiya:20200702124505j:image

この後、雨に降られましたが、走り始めてしまえばそんなのあんまり関係ないですね。人とすれ違うこともなく、雨に降られ、すごい素敵なジョギングになりました。