日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

布マスク楽し。

f:id:ToukoFujinomiya:20200628111825j:image
昨日はずっと布マスクを作っていました。
下の3枚は実家に母にあげようかな、と思いまして。

今回は、Amazonで接触冷感な布地を購入して作ってみました。(その他に、近所の手芸店をのぞいた時に、数量制限が解除されていたシングルガーゼとダブルガーゼも買ってみました)

冷感的に、試験の値ではなかなかなようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20200628122012p:plain
実際の手触りが良かったので、追加で布地を買おうかな?と思った時には、既にオフホワイトは売り切れているようで、類似のものを扱う店舗では、私が買った店舗のような(画像参照)データを提供していないので、なかなか手が出ません。
まぁ、そのうちに何かいいものに出会ったら買うかもしれません。(そんなに切羽詰まってないからね)

 

ちなみに右端の「fumo fumoさん」マスクは、下の子が小学生の頃のTシャツ(160㎝)を処分したいといったので、柄の部分だけを活用してマスクにしました。(今まで持っていたのが奇跡)
かわいい。※我が家はシナダのぬいぐるみ(フモフモさん)のファンです。

 

マスク作成については今ではほとんど趣味と化しております(笑)
最初こそブキッチョ炸裂で、型紙通りに布地が切れない(!)という理由で立体マスクは作っていなかったのですが、今ではホラ、立体マスク作成成功です!(私凄い!)

とはいえ、子供達はあまり積極的につけてくれないので、専ら自分(と実家の母)のために作っていますけどね。

 

下の子には「もっとシンプルなのがあればいいのに」と(グチを)言われますが、個人的に単に白いのとか作っても面白くないので、基本的に柄物(元気な色)になります。

 

今回の立体マスクについては、母は「なんかすごい上達してるんじゃない?」と褒めてくれました。

自分でも、ちゃんと型紙通りに布地が切れたし、ミシンがけでもはみ出さなかったし、そう思うわ。

なかなか、楽しいなぁ