日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

手作りマスクの試作品(とはいえ、上の子に送ってみます)

自宅には、使い捨てと洗いOKのマスクの在庫がまだ若干あります。が、在庫が尽きるとそれっきり、という状況です。
以前、上の子が帰青した際に、ピッタマスクを3袋(3個/袋)をあげたのですが、それ以降、どうなったか知りません。(きっと面倒くさくて使ってないかも?)
実家の母にも、以前まとめて20枚くらい使い捨てマスクをあげましたが、今後はちょっとそういう援助はできなさそうです。
それに仕事に出ていると、マスク購入のために平日のドラッグストアに並ぶ、なんてことはできませんしね。

感染症対策ということで毎日マスクをつけて出勤していますが、今のままでは先が見えないので、在庫のマスクが無くなった時のことを考えると若干不安があります。

何しろ、昨日の夜に新たな感染者があったとニュースになっていましたので(市内で2人目)、この先感染者数は増えることがあっても減ることはないわけですしね。(もちろん、大概は治癒するでしょうけど)

 

そんな中、ハンカチでマスクをつくれるよ、とという動画を見つけて、試しに自宅で過ごしてみたら、案外楽にできました。


これで仕事に行けるかと言われれば、声がくぐもって電話対応ができなそうなのでちょっと難しいけど、だからと言って、できなくはなさそうです。

いざとなったら、こんな手もあるわけですね!

と思ったら、手作り系マスク(ハンカチマスクも究極的には手作りマスクです)のハードルが下がった気がして。で、様々検索してみました。

 

私はハンドメイドは苦手です。好きではあるんですけど、どうにもブキッチョで。
保育園・小学校のバック系・給食袋系は頑張って作りました。でも、基本的にブキッチョなので、なかなか・・・上手にはできず。
作るのは嫌いではないです。好きなんです。でも、どうしても上手くできなくて。

市販の物か手作りの素敵なソレを持つお友達の中、若干いびつな手作りのソレを子供たちは気にせずに使ってくれましたけど・・・(← なんだかんだ言って、好きだから作る)

そんな苦い(?)思い出もあるので、昨今巷で大流行りの手作りマスクは、さすがにちょっと作る気になれない。(材料もないし)

 

けど、そもそも手作りは好きなので、家にあるもので簡単にできるようなものを参考に、とうとう作ってみました。

weboo.link

ちなみに、プリーツマスクにしたのは、個人的に立体マスクより裁断が簡単に思えたことが第一ですが、その他にプリーツマスクの方が可愛いと思ったからです。(プリーツ具合は一番簡単なものにしました)

 

試作第2弾で作ったのがコチラ。
私が好きな柄の布地を買ってきました。この他にも様々買ってるので、追加で作る気満々です。
f:id:ToukoFujinomiya:20200408165210j:image
左3つは大人男性用、右3つは大人女性用です。(幅が違います)

上手く作れたら上の子に送ろうかと思いまして。
こんな記事も読みましたし、ちょっと心配でねぇ・・・
headlines.yahoo.co.jp
実際に上の子にこんな事実があるのかは知りませんけど、今年から研究室に所属するし(新学期は5月から)、今後の感染状況がどうなるかわからないし、最悪、数枚でもあったら何とかなりそうじゃない?(安直)

下の子は「え?これお兄ちゃんに送るの?・・・つ、使うかな・・・」と言ってましたので、きっと柄が微妙なんでしょう。
買う際に、彼女は「何かこの柄、『お母さん』って感じ」って言ってましたから。

 

写真は"試作第2弾"ですが、試作第1弾はもっと盛大に妙でした。
寸法をちゃんと測って布を裁断したはずなのに、出来上がりの大きさ(縦横)が違い過ぎたりしていました。なんででしょう。(知らん)(不器用だしな)

 

ちなみに、表地は好きなものを好きなだけ選ぶことができますが、100円ショップでも手芸ショップでも、マスク用のゴム部分は売り切れていましたし、内側に使いたい2枚重ねのガーゼ等も売り切れています。通常の代用品もありません。(特にゴム)

個人的に、ウイルス対策用の使い捨てマスク以外のマスクの性能にそんなに信頼を置いていませんので、手作りマスクに2枚重ねのガーゼがなくても、耳にかける用のゴムがなくても、代用品で事足りると考えています。

この手作りマスクの良さは、性能よりも「可愛さ」「好きさ」「親の愛」なのです!

とりあえず、作ったものをお洗濯して、アイロンかけてから上の子に送ろうと(職場に装着していこうと)思います。
上の子が装着するかどうかは、彼にお任せです。

 

私の職場の別チームのリーダーの奥様が手芸マスターで、手作りマスクを作る方なのですが、そのマスクが素晴らしく素敵な(市販されていても違和感のない)マスクで。
別チームのリーダーはずっとそのマスクをしていて。

職場でも違和感のないベージュ地の素朴な感じのマスクです。繰り返しますが、全く職場で違和感がありません。

・・・私の作ったマスク、自分の好きな柄だから、職場で使うとなると違和感めちゃめちゃあるなぁ・・・

 

 

まぁ、いいや