日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

イライラが止まらない、からのEテレ避難術

今のご時世、イライラが止まらないことが多々あります。

はい。私も朝からニュースを見ていると、我が国のトップ連の愚にイライラが止まりません。
そして、仕事に出れば出たで、連日、新型コロナウィルス感染症対策の責任が現場に任され、イライラが止まりません。(私は実務担当なので決定権は一つもないのですが、決定までの様子をみているだけでイライラする)

上が!!せめて方向性でも決めなきゃ下はどうすればいいんだよ!!!!!
※現場は現場で「こうしたい!!」という思いは物凄いあるのですが、ことごとく潰されるのです。

という感じですね。(ストレスしかない)

 

そんな中、私ができること(楽しめること)として、自分で好きな布でマスクを作り、上の子に送り、母にも配り、毎日様々なカラーで楽しんでいます。
職場に柄物のマスクをして行ったからって文句言うなって感じ。←ケンカ腰

その他には、時間的に余裕がある朝にはジョギングをして心と体のバランスを保っています。

それでも、朝からイラつくニュースを見てしまうと、つい、テレビ画面相手に文句を言いたくなるし言ってるし。

良くないな、と思いつつ、言わずにはいられないでしょう!!何しろ、国の判断は国民の生活がかかってるわけですし!!
バカ丸出しの政策には文句も言いたくなるよな!(実際にネット経由で物申したりもした)

 

というストレスフル満載の日々の中、朝から私のグチを聞きたくない下の子が編み出した方法がこちら。(毎朝NHKニュースを見ています)

チャンネルを即座にEテレにする(笑)

 ちょうど、朝にニュースを見る時間帯に、Eテレでは語学番組を組んでいるのです。

www.nhk.jp

オーシャンズ金子(金子貴俊さん)がアラビア語を学んでいます。

www.nhk.jp

小関裕太さんがイタリア語を学んでいます。

学びの風景はさておき(さておくのかい)、その場に居たいくらいの美しさ、雑多さ、リアルさよ!!

 

どうせ新型コロナウィルス感染症対策はイラつくことしかないはずなので、そんなだったら、わざわざ朝からイラつくネタを取にいかなくてもいいよね、ということですね。

 

 そもそも、私にできることは限られています。

 ・むやみやたらと出歩かない
 ・マスクをする(通常は布マスク、通院等は不織布マスクの予定)
 ・手洗い・うがいをしっかりする
 ・上の子、母に布マスクを提供【済】
 ・健康管理に気をつける 

 

そうそう、今後は常時身に着けるマスクは布マスクにすることにしたので、以前から自宅用に備蓄していた不織布マスクの一部を友達のヤクルトさん(ヤクルトレディ)にあげました。

私もヤクルトのお世話になってるしこれからも飲み続けたいし。
彼女は私よりもずっとたくさんの人と触れ合う仕事をしているし、ヤクルト本社から備蓄用のマスクの配布等の精一杯のサポートはある(国クソ(失礼)安部なんか)よりもずっと的確で手厚い)ようですが、実際の業務で使用するマスクは大半が個人負担とのことで、今のご時世、滅多に買うことができません。
そうなると、私よりリスクの高い彼女が不織布マスクを使う方がずっと有用だと思ってましたし。

 

気持ちを保ちつつ、現政権に怒りつつ、仕事に邁進しつつ、乗り越えていきましょう。

いや、もう絶対に乗り越える。果ての向こうを見てやる。

こんな混乱の中、下の子の受験するはずの模試は直前でキャンセルになったけど、彼女は自分で勉強できるスキルはとりあえずあるから、まだなんとなかる(ハズ)。
上の子も無事に大学を卒業してもらって、無事に進学してもらって、下の子も浪人生活を脱出してもらって、私は子育てから一旦解放されて、絶対笑える未来にしてやる。

 

という決意表明でしたー。