日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

凍結にて。

ずーっと前にアカウントを作成した、Twitterにログインしてみました。

ずーーーーーーーーーーっと前にも一度利用していたのですが、毎日毎日、ちょっとした時間にも見続けてしまうので、意図的に止めてました。

でも、やっぱり便利だし。
前のアカウントについては何も覚えていないので、アカウントを再作成しました。でも、作ったはいいけど作りかけで放置してまた。

 

さて。様々設定しよう。

と思ったら、何をしようにもコレが。
f:id:ToukoFujinomiya:20200413083713p:plain
f:id:ToukoFujinomiya:20200418180131p:plain
マジっすか?


「詳しい説明」をクリックすると、アカウント凍結についてのページに飛びましたが、意味が分からない。
help.twitter.com

いや、「意味」は分かります。

でも私、なにかやらかしました?
のっとり?攻撃的なツイート?スパム?
一切ないですけど。(放置はしていたけど)

 

「アカウントは自分で凍結解除できる場合があります。ログインしたときに、携帯電話番号の入力またはメールアドレスの確認を求められた場合、画面の指示でアカウントを凍結解除することができます。」

ログインするときに特に求められませんが、設定画面から携帯電話番号かメールアドレスを入力してみました。

が、やっぱりこのバナーが出現。
f:id:ToukoFujinomiya:20200413083713p:plain

 

「異議申し立てをすることによって、アカウントを凍結解除できる場合があります。上記の手順でも自分ではアカウントを凍結解除できない場合があります。手違いでアカウントが凍結またはロックされていると考えられる場合には、異議申し立てをすることができます。まず、凍結されているアカウントにログインしてください。その後、ブラウザで新しいタブを開き、異議申し立ての詳細を入力します。」

異議申し立てって、面倒くさいな・・・

 

いっそのこと、アカウントを削除して、もう一度作り直そうかな?と思い、アカウント削除を試してみましたが、凍結されているので削除すらできません。
f:id:ToukoFujinomiya:20200413083713p:plain

 

なんてこと・・・!

面倒くさいけど、異議申し立てをしてみようか。

こんなページに飛びました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200413085226p:plain

「この問題はどこで発生しますか?」のタブでは選択できますが、一体何を選べばいいんだ・・・使うもの全部が凍結されてるからな・・・

取り合えず、代表的なものだけ選んで、あとはすべて「問題の詳細」欄に入力することにしました。

 

すると、登録していたアドレス宛に返信が届きました。f:id:ToukoFujinomiya:20200413090524p:plain

さっそく返信しましたが。

それから10日以上経っても、その返信は届きません。(無視か?)

 

あんまり腹が立ったので、いっそのことTwitterを止めようかと思ったけど、機能的には案外便利なのよね。(クソッ)
でも、今のままで中途半端なアカウント状態だと、全く関係のない他の方のブログ等のリンク先がTwitterだった時、その先に進めなくて本当に不便なんです。

 

ということで、メインのメールアドレスを変えることにしました。

実はこのメールアドレス、25年以上前から使っているものだったので、情報流出からの迷惑メールが凄かったのです。

いいタイミングでした。
実は、今までも「とりあえずサイト」(私スラング:特に思い入れはないけどとりあえず登録するサイト)使用後、そのサイトが気に入ったらメアドを変える方法をとってました。

 

結局、私に対してTwitterサイドの適正な対応は全くなかったわけですが、メアドを捨てて新しい自分になる(何その比喩)ことで、すっきりしたわけです。
でも、もしTwitter玄人が同じような目に合ったら、メアドを変えてまたアカウントを作り直して様々フォローし直して、となると、労力が凄まじいだろうなと思いました。まったくお勧めしない方法です。(本気で)

もし、今後Twitterの機能に飽きたときには利用しなければいいだけの話ですけど。でもねぇ。

 

下の子は「アカウントの凍結はよく聞くけど、そんなにダメって珍しいねぇ」と言ってましたが。
個人的には同じようなことがまたあったら、システムそのものをもう使わない感じです。

 

そんなことがありませんように。
(そんなことがあったとしたらもう二度と使わない予定ですが、だとしても生きていけるので大丈夫です)