日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

十和田湖旅行③(白地山トレイルラン)

今日は白地山トレイルの予定だというのに、朝に5kmほどジョギングしました。

十和田ホテルの入り口をでて、国道を左へ。
地図で見ると、「陛下の散歩道」という所があるようなので、行ってみました。

5時過ぎだったので明るいかな?と思っていましたが、木々が光を遮っているので案外薄暗いです。

見つけたのは「西湖畔遊歩道」の地図付きの表示。

雰囲気良い感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200719074156j:image

少しワイルドな道が急に開けたところに、良い景色が広がっていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200719074200j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200719074138j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200719074144j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200719074134j:image

でも、地図によるとここから西方面に遊歩道が続いているはずですが、見当たりません。ここまで来るのも、なんか「遊歩道」とはちょっと雰囲気が違う気がしていましたし。

危険なので国道に戻り、道沿いに走ります。

十和田ふるさとセンターの近くにある大川岱桟橋にて。桟橋、そんなに大きくないのですが、釣り人が結構いました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200719074151j:image

ここで折り返してホテルへ帰ります。
ジョギングの後の温泉っていいですね。

 

今回、十和田湖畔系列のナニヤラ素敵な風景に出会いたいと思っていましたので、最近ダウンロードしたアプリの「ヤマップ」でも調べてみました。

yamap.com

なんかいい感じの山があります。(赤いところが予定している登山道)
f:id:ToukoFujinomiya:20200712195518p:plain

ルートのアレコレは活動データ参照で。
yamap.com

この日は霧がすごくて、景色は全く見えませんでしたが、私は霧の道が大好きなので、それはそれで、とても楽しかったです。
霧に煙る木々だけをズラズラと載せます。
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200738j:image f:id:ToukoFujinomiya:20200718200927j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200810j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200842j:image f:id:ToukoFujinomiya:20200718201022j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200628j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200638j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200650j:image f:id:ToukoFujinomiya:20200718200754j:image

帰りに紫明亭展望台に寄ってみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200720j:image
見えない(笑)やっぱり霧だと仕方ないね。

昨日は綺麗に見えていたのになぁ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200718200621j:image

さて、楽しみの夜ご飯。
今日は満を持して(?)、日本酒の利き酒セットです。
f:id:ToukoFujinomiya:20200719065643j:image

お品書き。
f:id:ToukoFujinomiya:20200719065705j:image

昨日は、開口一番に「生ビール!」を頼んでからお品書きを読み、ちょっと失敗した感じでしたので。

そして、追加でこちらも頼んでしまいました。(ちょっと余ったから持ち帰って冷蔵庫へ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200719065647j:image

明日は何を頼もうか!
この楽しみは、連泊だからこそですね!