日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

するめとビールがコワイ

先日、お昼に焼きそばを食べました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230711063704j:image
休日だったのでビールも飲んじゃいました。

その後、無印で買ったするめシートを食べました。


美味しかったので、つい食べ過ぎたかも?とはいえ、半分くらいしか食べていません。残りは次の時にとっておこう。

ご近所さんのご実家(北海道知床)で作った鮭とばも一緒にいただきました。
知床産、美味くないわけがない。

ビールのおつまみに最高だね。

映画を観て、読みかけの雑誌を読んで、さて、そろそろ寝ましょうか。

しかし、だんだん頭痛が酷くなってくる?
おまけに、めまいがする。
なんだかとても調子が悪い。

雑誌を読むとき、眼を使い過ぎたか?(最近、遠近の度が合わなくなってきてるので、ちょっと困っています)
でも、眼鏡をはずして読んでるし、そんなに時間は経っていないはず。

ビールを飲み過ぎたか?
とはいえ、いつもの2/3くらいしか飲んでないし。

何かおかしい・・早く寝てしまおう。

お酒を飲み過ぎたかもしれないので、分解を促すために水を飲もうにも、どうにも水が飲みたくありません。(飲めない)

それから1時間しても、寝付けません。
具合はどんどん悪くなり、頭痛はますます激しくなってきます。

何かおかしい。
と、思い、痛む頭を抱えながらトイレに行くと、突然嘔吐。(頭が痛くてもトイレに行ってよかった)

出てきたのは、食べた順とはちょうど逆です。

まるで、ギリシャ神話でクロノスが子供達を次々に吐き出したみたいだ。(兄弟姉妹が逆になる)

のんきなことを考えていますが、実際には相当ツライ。本気で。

何でこうなった?
考えてみても、するめシートの食べ過ぎかビールの飲みすぎとしか思えません。
でも、両方とも量はそんなに多くなかったのに・・・

いや、他にもありました。
焼きそばに乗せた半熟の目玉焼きの玉子は、賞味期限が6月15日でした。


それか?

でも、今まではこのくらいの期限オーバーでも全く問題なく食べてたけど!?
もし玉子が悪かったなら、比較的早い時間に胃具合がおかしくなってもいい気がするのだけども。

出てきたものの中に玉子はなかったから、無事に胃を通過しているはず。(玉子は一番先に食べたから出てこれなかったのかもしれないけど)
それに、お腹(腸)が痛いわけではありません。

結局、2時間ほどかけて出せるものをすべて出してしまうと、頭痛も収まり、妙な体調不良感もなくなりました。

死ぬかと思った・・・

 

後日、調べてみると、やっぱり玉子は大丈夫っぽい。

tg-uchi.jp

news.yahoo.co.jp

となると、するめかビールのどちらか(あるいは両方)が、たまたま体調が思わしくなかったときに、良くなかったのかもしれません。

次の日は仕事だったので、体調は最悪です。(前回のタチの悪い風邪に引き続き)

 

最近は体調不良が続いているので、ジョギングもあまり行けません。
先日山に行って無事だったのは、もしかして運が良かったのかも。

ご自愛します。(>自分)