日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

新しい子をお迎え

晴天の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。
晴天っても、土曜日はそんなでもなかったですけども。

f:id:ToukoFujinomiya:20231009191840j:image
合浦公園では秋まつりが開催されて、賑やかでした。
秋なのに、直射日光がまぶしかったです。

そしてお迎えしたのがこの子達。
f:id:ToukoFujinomiya:20231009191834j:image
左が菊。右がパセリ。

両方とも無料で頂きました。

秋まつりの期間中(2日間)に8時半から先着100名までのお花の無料配布がありました。
日曜日はシクラメン、月曜日は小菊たちでした。
シクラメンは育てる自信がなかったので小菊にしました。小菊も育てる自信がないのだけども。可愛かったし。がんばる。

そこの会場で、草木の達人(一般人)が自宅で増えた子たちを持ち寄り誰かに貰ってもらう譲渡会みたいなテーブルがあって、様々な持ち寄り品の中で、私はパセリを貰いました。
その譲渡会に現れる植物は持ち寄る達人次第という、まるっきり善意の塊みたいな会場でした。パセリもたまたまパセリが来ただけ(笑)

自分で増やして他の人に譲ってあげられる自信はまるでありませんでしたが、貰ってきました。
パセリ、食べたかったんだもん・・・


こちらは現地で出店していたお店屋さんで購入した、パープルヘイズセダムとかいうそうです。
f:id:ToukoFujinomiya:20231009191837j:image
みっしり詰まっててかわいかったのでお迎えしたのですが、別の鉢に植え替えるときにポロポロ落ちちゃうし、高さの目算を誤ったようで、かなり中央が盛り上がってしまったようです。
ようです。って、自分でやってるくせに他人行儀な。

ポロポロこぼれた子も、「土に置いとけば根が付くよ!」という販売員さんのお言葉を真に受け取り、わざと放置しています。
f:id:ToukoFujinomiya:20231009191843j:image
ここから成長したら楽しそうだな、と思って。

しかし、大丈夫なのか・・・、私。
育てるのは超苦手なのに・・・

できるだけ頑張ってみます。
せっかく鉢も土も買ったしね。