日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

子にコレを

私、圧力鍋とフライパンは、こちらの商品を愛用しています。

www.asahikei.co.jp

アサヒ軽金属の活力なべ(圧力鍋)とフランパン。
ウチの子供たちのご飯は、こちらの鍋とフライパンで作っていました。

そりゃ、フライパンはお直し(※おなべの病院)に出している間に我慢できずに違うものを買ったことはありますけど、結局戻っちゃう。

まるで浮気に飽きて戻った人みたい。(例え!)

www.asahikei.co.jp

こちらの商品はお安くはありません。
フライパンの再加工と言えども、安いフライパンより高かったりします。

でも、それ以上の使い心地の良さがあるのです。

私が最初に購入した圧力鍋も部品を取り換えてまだ現役です。
圧力鍋は購入してからもう20年くらい経つでしょうか。
子供2人が食べ盛りの頃は煮物系は圧力鍋もLサイズを使用し、毎日玄米をMサイズの圧力鍋で炊いていました。
今では私一人なので、Sサイズの圧力鍋を使っています。
頻度は昔ほどではありませんが、必需品です。
多分、これからもずっと使い続けるんだろうな、と思っています。

だからこちらの商品は、お料理をする人にならおススメします。

逆に、そんなにお料理をしない人にはおススメしません。世の中にはお安くてお手軽な商品も溢れてますので、買い替えながら使うなら、そっちの方が良い場合もあります。常に新品ってのも、いいもんですし。

良い調理器具は代々受け継いでほしいものだとは思っていましたが、ウチの子達はそこまでお料理をするかな・・・

お料理の見込みがあるのは、実際に料理が苦ではない上の子(男子)かな・・
下の子(女子)はそんなに料理は好きではないし・・
しかし上の子は一人暮らしの時には自ら欲して料理はしていなかったし、今後もそんなにしなさそう。

という私の見込みを見事に覆したのが下の子。

自宅に居た時は食べる専門。そして私が忙しくて料理できなかった時には、兄の料理が大好きだった下の子。
自分で料理をするのが得意ではなく、兄に料理を任せてその他の家事を全部引き受けていた下の子。

その下の子が、一人暮らしを始めたら、私がビックリするくらい、立派に自炊しています。
食い意地が張ってる子は、他に美味しい料理をする人が居なくなったら自分で料理するのね。(>私がそうだった)

こう言うと上の子が家を出てから全く料理をしていない風に聞こえるけど、上の子の彼女さんからは「自分は料理が苦手だけど、彼(上の子)は料理してくれる」という発言もあるので、料理はソコソコしているようです。

彼は、掃除一般は下の子が全部担っていたので、今でも苦手かもしれませんが、料理はできる子なハズです。

最近、急に朝晩の寒さが強くなってきました。
下の子とLINEで話していると、朝晩の寒さや冷えの為にハンドウォーマーが欠かせないとか、そういう話題になります。

その時に、冷えてきたから、煮物や一人鍋をしたいけど、1人暮らしをしたときに最低限に揃えたお鍋しかないから新しいお鍋をお迎えしなきゃ。(節約しなきゃ)という話になりました。

ちょうど誕生日を迎える月でもあって、何か欲しいものはないかな?と思っていましたので、料理をしているのなら、ということで圧力鍋を提案してみました。

えぇ、お高いですよ。
大学生に一生モノ(驚きの本体30年保証なのです)の調理器具を贈るにはちょっとどうだろうかと思いますよ。

でもねぇ、使っていいものはおススメしたいもんですしね。
ちゃんと部品の扱い(バラして洗う)もする!って言ってくれたしね。
30年間、ミシシ(ミシシッピアカミミガメの名)と鍋と一緒に過ごす!とまで言ってくれたし。

圧力鍋(S)とガラス蓋(これがあると圧力鍋が普通の鍋としても使えて凄い良い)をカートに入れて気づきました。
今の購入金額なら、コレこれもお安く買えるな。

www.asahikei.co.jp

この「天使のなべ」が抜群に使い勝手がいい。
私がもう1個欲しい。(でも高い)
この天使の鍋が、1万円以上の購入で7,590円⇒2,200円で購入できるのです!!
(ネットで購入する際は品番に注意!)

これは!買わねば。
本当に欲しいのは私なのだけれども。!(別送が出来ないから仕方ない。下の子に譲ろう。)

使い勝手がいいから一緒にプレゼントだ。(感謝して)

 

上の子にも料理をするなら送りたい一品です。
(そんな日が来るのか)