日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

やる気の問題

現在大学4年生の上の子が進学を希望し、院試も無事合格し、来年からは大学院生なのですけど。
それは、私が進みたいと熱望していた道でもあるということを除いても、私は幸運にも若くして子供を持ったので、今から進学資金の借金も可能ですので当然サポートできますし、します。
これは私がしたいことです。それはわかってますけど。

 

でも、なんか元気出ません。

 

だって、上の子をサポートすることによって、私は今まで描いてきた人生計画を大きく修正する必要ができて、その結果、自分で好きに生きることがかなり遅くなるわけです。
金銭面でも健康面でも、なかなかシビアな結果です。

 

だからといって、上の子の進学希望を拒否することはありません。
そもそもも小さい頃から(ひょっとしたら、この子は)と思ってましたので(笑)、想定の範囲内ではありますし(でも金銭的には借金なしの大学進学分がギリギリだったんだけど)、私は自分が ①女だから ②貧乏だから 進学できなかったので、自分で同じような理由で子供の進学を拒否することは自分を否定することになるので、絶対にできません。
だから、それなりに子供たちの進学のため用意周到に準備してきましたが、子供のことが終われば自分の為に生きる気は満々だったので、今の状況はちょっとしんどい。というか、ちょっとどころではなく、なかり放心しています。

 

そんなわけで、最近は英語の勉強をしていません。
手につかないというか、やる気が出ないというか。

ハリーポッターの本を手に取るのも億劫だし、ALL IN ONE の音読みもしてません。
どうにもやる気が出ません。

だって、マルタ共和国にシニア留学する夢だって、もうほとんど叶わないし。
単なる旅行なら、そこまでしなくても何とかなるし。
f:id:ToukoFujinomiya:20201003210034j:plain

なんか、本当に気持ちがクッタリしています。

 

自分でも、「たかだか早期退職ができなくなっただけなんだから、普通に退職までがんばって、お金貯めればいいじゃん」

っても思いますけど、なかなか気持ちの切り替えができなくて。(そもそも、退職まで勤めてもシニア留学の為のお金が溜まるかどうか・・ほんと、丸抱えの進学費用って物凄いな)

 

たまに、そんな弱音です。

大丈夫。そのうち回復するはずです(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20201003210048j:plain

ちょっと時間が必要なだけです。