日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

パルスオキシメーターを買ってみしまた!(追記あり)

私は気にしぃなので、気になる部分を片っ端から潰していかないと心の平穏がないタイプなのです。
昔は自分のこの性格がネガティブ過ぎるんじゃないかと本当に負担だったのですが、仕事をするようになると「用意周到派」ということで、案外ネガティブじゃないなと思うようになりました。(自分で病気なのかと気にしたこともありますが、今では全く気にしていません)
通常のプランAの他、プランBのみならず、心情的な準備という点ではCまで準備してます。(実際、役に立つし)

そんなわけで、仕事の時はプランBまで確実に準備する「用意周到派」というとで(ごく限られた一部で)評価されています(自分調べ)。

そんな中、このコロナ禍で自分が入院、或いは下の子が入院をした場合の最適な持ち物を選択することが気になると、本当に本気で気になってしまいました。
必要なものをリスト化するにあたり、自分の健康状態を客観的な目で確認できる「パルスオキシメーター」が欲しくなり、今回Amazon経由で注文しました。

中国製なので、発送後、行方がちっとも知れない。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131163037j:image
(不安しかない)
今日(1/31)到着予定なのに、佐川さんでは全く感知してないわけ?発送から10日もなにしてるの?
f:id:ToukoFujinomiya:20210131172817j:plain
ホントに今日届くのかよ?
と、心の中で文句を垂れていたら、ピンポンが。
来た!?
f:id:ToukoFujinomiya:20210131172407j:plain
キミ、全く追跡されてなかったのに無事に着いたねぇ(良かった)
こんな箱に入ってました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131163054j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210131163040j:image

電源は単四電池2本。(私が購入したものは)
f:id:ToukoFujinomiya:20210131163042j:image
指を挟み、右側のポチを押すと計測を開始。
指を外すとしばらくするとスリープモードになり電源が切れます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210131163058j:image
様々な角度で指を挟んでみると、表示角度は適宜対応してくれます。(便利)
f:id:ToukoFujinomiya:20210131163049j:imagef:id:ToukoFujinomiya:20210131163046j:imagef:id:ToukoFujinomiya:20210131163052j:image

製品の評価では、様々数値が違うとかありましたが、少なくとも私と下の子が各指で試した結果には妙なところはありません。
明日、職場にもって言って試そうっと。(楽しみ)

 

現在のところ、私が購入したパルスオキシメーターは製品元(CONTEC CMS50D)が販売休止をしているようでAmazonでは取り扱いがありませんでした。(中国製ってたまにそういうことあるよね)


同じ品番の、こちらをリンクしておきます。(値段はお安いけど品番が同じで掲載されている機能が同じだったので)(しかも、箱に掲載されている写真が同じ!)

通常の健康管理はもちろんですが、春になったら登山にも持って行って、頂上で血中酸素濃度を試してみようっと。(楽しみー)

 

-----------------(2021.2.1追記)-------------

上のAmazonリンクも切れてしまいました。リンク切れは業者さんの都合なので仕方ないのかもしれません。(残念)
購入の際に、ある程度の性能が必要だと考えるのであれば、「医療機器認証」を受けている方が良いかもしれません。

その場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構で医療機器認証の有無を確認できますので、参考にしてください。

認証の数が物凄い多いので、通販サイトで「医療機器認証」を受けているものの番号等を、リストの中で検索機能を使って確認する方法がいいかと思います。(さすがに嘘ついて売ってる業者さんはいないかと思うけど、確認できると安心ですよね)

www.pmda.go.jp