日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

沖縄のくるま麩

1ヶ月ほど前(とはいえ、もう去年のことですけど)、輸入雑貨のお店で沖縄の「くるま麩」を買いました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210104200659j:plain
私、仙台のくるま麩と勘違いしてて、ちゃんと見れば厚さが違うのが分かりそうなものなのにね。

f:id:ToukoFujinomiya:20210104200732j:plain
似てない?
いや、似ているのは縦長っていうことくらいだな。
(数も違うし文字も違う)(文字はオレンジで同じたけど)

私の「くるま麩」のイメージはこういう風に厚いものでしたが、沖縄のくるま麩は通常薄いんですってね。
知りませんでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20210104200730j:plain
おまけに仙台のくるま麩は油で揚げてるから、まるで違うものでしたねぇ。

薄かろうとお麩はお麩。どうしようかな。

沖縄では「フーチャンプルー」がど定番なんだそうですよ。
www.kurashiru.com


どうやって食べようかと迷いましたが、カットするとパンみたいに端からくずが出ちゃってもったいない。

 

ということで、ガッと切って卵液・砂糖・牛乳に浸し、
f:id:ToukoFujinomiya:20210103162609j:image
たっぷりのバターを熱したフライパンで
f:id:ToukoFujinomiya:20210103162606j:image
焦げ目ができるまで焼き、
f:id:ToukoFujinomiya:20210103162615j:image

フレンチトーストにしました。薄いけど。美味かったよ。

しかし、フレンチトーストにするには、厚い方が良かった。(そりゃそうだ)
今度は本当にフーチャンプル―にしてみたいから、もう一回買おうかなー