日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.8.25 今日の八甲田山

木曜日に八甲田山に行ってきました。

4月に異動になってから、仕事の都合により「天気がいいから明日休む!!」という自由は無くなり、体調不良を除き1ヶ月ほど前からの事前申請のみになっているので、希望通りに山に行けていません。
せっかく休んでも雨、とか悲し過ぎる。

そんな中、先日は晴天だったので、ウキウキ気分で行ってきました。
写真をズラズラと貼り付けているサイトはこちらです。
yamap.com

前回(7/30)は曇ってて、ここから八甲田大岳は見えなかったことを考えると、今日は本当に幸せだ!
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053433j:image
朝露が美しい。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053511j:image
キラキラしてるー

空が秋めいていて美しい。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053438j:image
岩木山までハッキリ見えます。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053451j:image

この景色、ちょっと写真じゃわかりにくいけど、真ん中くらいが薄桃色のグラデーションになってて、とてもきれいで可愛かったのです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053508j:image
ドロドロの道。
ここからしばらく続きます。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053422j:image
回避方法はほぼないので、当然靴下まで染みました。(往復ともそれ)
でも、宮様コースでも同じような場所があったので、全体としてのダメージはそんなでもないです。(諦めてる)


ラスボス感がたっぷりある、高田大岳。

休憩に、ドーナツとコーヒーを頂く。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053443j:image
この景色、独り占めです(^-^)
いい景色については、yamapのサイトに張り付けてますのて、そちらをどうぞ。

今回の八甲田山周回で、ここの近辺だけがセミの鳴き声が物凄かった。ここだけ真夏って感じ。

どうしてここだけ?
他は宮様コースの中間地点で少しだけ。(そこはここほどの鳴き声じゃない)
不思議だったなぁ。

赤倉岳でのお昼ご飯。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053435j:image

赤倉岳の祠では、こんなに素敵な景色が見れました。

雲が真っ二つになってる。
この場所、右側に雲が溜まることが多い気がします。
この素晴らしい景色を眺めている、タバコ吸ってるおじさんが祠の脇で休憩していました。(いいポジションだね)

雲(霧)の向こうはこんな感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053455j:image

下毛無岱で見かけたのは、真ん中の鳥さん。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053506j:image
白と黒の斑点になってる子でした。

小岳と大岳の間にいたのはこちらのカエル氏。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053446j:image
そそくさと隠れてしまいました。(私がスマホを構えてモタモタしていたからなんだけど)

高田大岳まで行ったので、普段よりも長距離+筋肉がかなり疲れていたのだけど、体を目いっぱい動かしたので、楽しかったです。

気圧差で凹んだペットボトルって、自分が高い場所に居た証拠ですよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20220827053503j:image
実際に山の上に居たんだなぁと実感します。

次に行く機会があったら、また高田大岳まで行きたいなぁ。
私が次に休むとき、連日で天気が良ければ助かるんだけどね。(期待しないで期待しよう)