日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

余ったパンのご褒美

私は1人暮らしなので、ホームベーカリーで1斤のパンを焼くと必ず余ります。
0.5斤のコース(通常の半分)で焼くこともありますが、最近では余ったパンをフレンチトーストにすることにして、1斤を焼くことにしています。
ご褒美感満載です(^-^)

バターはタップリ。
f:id:ToukoFujinomiya:20230108081816j:image
昔々はバターを動物性の油脂として極力避けていたのですが、ここ数年は気にせずガンガン使っています。
これについては心境の変化と言うしかなく、「バターはバターで美味しいし、オリーブオイルはオリーブオイルで美味しいな」っていうのが分かった感じです。(牛乳もしかり)

アイラップに玉子と砂糖、バニラエッセンスを入れて混ぜ、パンを入れて口を閉じ、丸1日放置すると、卵液はパンに吸い込まれています。

万能アイラップ大好き!【詳しくはリンク参照

弱火でジワジワ焼きます。
f:id:ToukoFujinomiya:20230108081818j:image
当然、パンは超厚切です。
f:id:ToukoFujinomiya:20230108081821j:image
バターがフツフツと泡立っています。

良い焼き色がついてきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230108081824j:image
厚切りなので、極弱火で片面10分以上は焼いています。(もちろん蓋はしています)
f:id:ToukoFujinomiya:20230108081832j:image
染みてますー
f:id:ToukoFujinomiya:20230108081835j:image

フレンチトーストは好きですが、甘だるい(甘ったるい)のはそんなに好みではないので、卵液は甘さ控えめ。
焼いた後にかける蜂蜜も少しだけです。どちらかというとお塩で頂く方が好きかも。

朝食として頂いたので、他のおかずはなく、ブラックコーヒーのみ。
普段朝食は頂かないので、特別感がありました。久しぶりに食べて美味しかったです。

パンはいいねぇ