日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

スフレ風チーズケーキをレンチンで。

今日はお休み。

朝から、(今日は何しよう・・) と、こちらのお菓子の本をパラパラめくっていました。
 
少し前に、勢いで買ってしまった、スイーツの本です。 
レンチンの料理本のついでに買ったので、レンチンでできるスイーツ本なのです。

レンチン本はこちら。

私が昔から大好きな、たっきーママさん(奥田和美さん)の本です。
大好き、とは言っても、私はブログをよく読むだけで本を買うほど料理に困っていないので、料理・スイーツ共に勢いで買いましたかね・・

概ね、料理本については、その本の中で何品か気に入った味付けがあれば活用することもあるし、フライパンの方が確実だからレンジはあまり使わないし。(じゃぁ、なんでレンチン本を買ったのか)(レンチンに興味があったからですね)

いつもなら、レシピについては、好きなブログを読んで良さそうものがあればブックマークしてたまに活用する程度です。だから本は滅多に買いません。

そのくらいの熱量(そんな熱はない)で買った本ですが、ちょっと手軽に何かを作りたくてページをめくりました。

で、ちょっと作りたくなったのがコチラ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210211131856j:image
スフレ風チーズケーキ。
材料もクリームチーズさえあれば簡単にできそうです。

ということで、混ぜ混ぜ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210211105609j:image
レンチンしたクリームチーズに砂糖を混ぜ、玉子を混ぜ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210211105314j:image
薄力粉を混ぜ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210211105317j:image
牛乳を混ぜ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210211105324j:image
レモン汁を混ぜ。
600wの電子レンジで5分加熱。
出てきたものは蓋が歪んでる(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20210211105321j:plain
粗熱を取ってから冷蔵庫で1時間冷やします。
つい、中が見たくて、見てみたらこんな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210211121017j:image
これは・・・蓋はあけない方がよかったのかも・・?

1時間冷やした後、4等分しました。
真ん中が歪になっていたけど、まぁ、形が整っています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210211120927j:image
甘さ控えめで、とても食べやすくて、ペロリと食べちゃった。

とてもお手軽だったので、次は違うものを作ってみようかなぁ。