日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

中野もみじ山(黒石市)へ

黒石市にある「中野もみじ山」に行ってきました。青森県でも有数の紅葉の名所で毎年訪れていますが、ブログで紹介したのは2018年でしたね。
今年は、ちょうど前日に紅葉の見頃として地方紙で写真付きで紹介されたので、早朝に訪れましたが、結構混んでました。

朝日が向こう側にあるので眩しいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150203j:image
近くの無料の駐車場(やすらぎの駐車帯)から出発。
去年は同じ時期でもガラガラだった駐車場ですが、前日の新聞効果なのか、かなり混雑していました。到着時間が早朝だったためか、駐車スペースがないまではいかなかったけど、けっこうなもん。
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150216j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150210j:image
到着は7時台でしたが、出店が2件ほど営業をしていました。
特にチョコバナナだなんて、「下の子が一緒だったら絶対に食べてるよね」って母と話が合いました(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150158j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150214j:image
欄干からのカメラ人が多い。っていうか、欄干以外にも本格的なカメラ人が結構陣取っていて、ジャマ。(人のこと言えないけど)
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150205j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150228j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150224j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150207j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150233j:image
早朝で寒かったこともあり、コーヒー(持ち込み)で温まりながらベンチでまったり。
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150154j:image
あぁ、素晴らしい紅葉と滝。
これで、青空だったら満点のインスタ映えだったろうに・・・(曇り空だからこんなもん)
f:id:ToukoFujinomiya:20211031150201j:image
前日は晴天だったみたいですが、日中は混雑しているので基本的に行きませんけどね。

今日は良い景色を見れました。
仕事をお休みできれば、様々行きたいところはあるのですが、なかなかそうもいきません。(残念ながら休日に天気が良くないこともあるし)
青森の秋は駆け足です。
あっという間に冬だもんなぁ。