日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

10/10(火)から10/13(金)までのお弁当

今週は月曜日がお休みだったので、なんだかあっという間な感じ。

さて。今週のお弁当備忘録です。

 

「備忘録」、数年前まで「美貌録」だと思っていました。(私の友達①もそう勘違いしていたらしい)。

その単語を使った友人②が美人さんだったのですが、「私、(約束したことを)備忘録に書いておいたと思ったのに、ゴメン、忘れちゃって・・・」という会話で、話の辻褄が合わず、勘違いが発覚。

 私:「美貌録なのに約束を書くの?」

 友人①:「美容について書くんじゃないの?」

 友人②:「は?ビボー違いだよ!?忘れることに備えるの!」

 私・友人①:「おぉ・・・!」

懐かしいなぁ。

 

10/10(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20171011054659j:image

豚肉と青梗菜の中華炒めお弁当

副菜が2種類ある(茹カリフラワー・ごぼうの甘辛煮)けど、特にごぼうはメインと同じ色合いで、まったく見えませんね(^^;)

お味噌汁はじゃがいもとワカメ。保温容器に入れていますが、写真を撮る間に冷めるのが怖くて速攻で蓋をしました。

 

10/11(水)

f:id:ToukoFujinomiya:20171011054854j:image

春巻きお弁当

春巻きは二本揚げましたが、スペースの都合で1.5個分しか入れられませんでした。残りは朝食へ。

普段は「朝は食べられない」とゴネる下の子ですが、自分の好きなものだったら結構な量を食べられるのです。

今日は中華スープ。

個人的に中華スープは具沢山が好きなので、小鍋にギューギューに具材を入れます。

今回は、豆腐、玉子、春雨、玉ねぎ、舞茸。

この中華スープは、夜に私がほとんど食べました(笑)

 

10/12(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20171012074323j:image

鶏モモ肉ドカンとお弁当

豪快な見た目にしたくて、モモ肉1/2はあえてカットしていません。そしたら、「食べにくい・・・」と苦情が。

中学まではこの手のタイプのお弁当は喜んでいたのになぁ。大人になってしまったのか(^_^;)

ご飯は豆ご飯にしています。

 

10/13(金)

f:id:ToukoFujinomiya:20171013060800j:image

チャーハンお弁当

冷やご飯消化のチャーハンお弁当。今日は私も、スムージーではなく、同じチャーハンをおにぎりにしたものを持って行きました。

保温容器のお味噌汁の具は、豆腐、えのき、わかめ。定番です。

 

 

さて。来週もまた作ろう。