日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2017.10.5 今日の八甲田山

トレイルランは明日の予定でしたが前倒し。

明日はお仕事の都合で休めなくなりました。本当は明日の方が天気が良かったのですが・・・

 

今日の天気予報では午前中が雨がちで午後からは良くなるとのことですが、私の都合で朝早く出かけます。

7時過ぎにはトレイルラン開始予定とすると、6時には自宅を出ないといけません。

気温も低いので、山頂ではかなり冷えそう。霜、降りてるかなぁ?(ワクワク)

 

足元をどうしようか悩みましたが、基本的にトレイルランをしたいので、それ用のシューズにしました。

登山用はバッチリ防水で悪天候でも安心ですが走りにくいんですよ。(この選択が良かったのかは・・・)

 

おぉ、中央にあるはずの山が見えない(^_^;)

f:id:ToukoFujinomiya:20171005122716j:image

さ、7時16分、仙人岱側の入り口から登ります。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005123002j:image

お天気はあいにく。たまにあられも降ります。(雨じゃないのが、助かるけどコワイ)

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124055j:image

雨で道が悪いのですが、その分コケ達は元気だなぁ(^^)

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124120j:image

寒さはありますが、空気が湿っているので木々も元気ね。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124146j:image

紅葉と霧。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124212j:image

うわー、すごい霧。ここはきっと下界から見ると雲の中だよ。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124236j:image

雪発見。

え、ここからもう雪なの・・・?

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124301j:image

マジっすか。ここからこれ?私のシューズ、メッシュなんだけど? ※シューズは基本的に防水だけど、メッシュの部分は当然防水じゃない

 

仙人岱にて。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124324j:image

おう。なんだこのいきなりモノクロの世界。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005124548j:image

前回(9/22)はこんなだったのに!!2週間で変わりすぎじゃないの?!

笑うわ〜

 

と、この雪景色+雲の中、いつも行く小岳に登っても何も見えないだろうし(小岳の良さは見晴らしの良さだし)、ちょっと危ないかな、と思いまして、まっすぐ大岳に向かいます。

せめて晴れてたら良かったんだけどなー

 

この時、私は一人の男性を追い抜き、本日仙人岱から大岳に向かう初めの人になりました。(雪に登りの足跡がない)

大岳から下ってきたおじさまとすれ違ったのですが、彼の足跡しかないのよ。(他にはキツネ?みたいな足跡のみ)

 

f:id:ToukoFujinomiya:20171005125256j:image

ミニ樹氷かな。可愛いなぁ(^^)

 

と思ってたら、ミニどころじゃなくなった(笑)

f:id:ToukoFujinomiya:20171005125407j:image

左はロープを固定する鉄製の棒、右は岩。

岩がでかいヤドカリみたいになってて笑えた。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20171005125544j:image

鏡沼。モノクロの美しい光景です。(あとでインスタにあげようかしら)

 

必死で登ってるうちに、いつもお参りをする祠を過ぎてしまいました。

振り向いても見えやしない。

神様もこの天候を御存知なハズだから、大目にみてくれるでしょう。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005130018j:image

8時47分、到着です。

 

山頂はありえないくらい風が強い!!

この強風が大好き(^^)!!

大笑いしました。(一人だし)

 

気づいたら、耳が冷たくてマズイことになりかけていました。手もイキナリかじかんでしまい。写真とり過ぎたか。(写真を撮る時は手袋を外すから)

・・・防寒用の手袋、帽子や耳あては持ってきてないし。もしや凍傷的にヤバ?

 

ジャケットに付いているフードの存在を思い出し、それで耳を風からガードし、手は手袋の中で握っておくことにしました。それしかすることない。

 

しばらく下ると雪が切れ、そして

f:id:ToukoFujinomiya:20171005130114j:image

上毛無岱が 広がりました。

あれ?さっきまでの雪と氷の世界はどこ?

しかも向こう側(青森市街)は明るいなぁ

 

さて。定点観測です。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005125834j:image

おぉ、まだ美しい(^^)

前回(9/22)はこちら。

f:id:ToukoFujinomiya:20171005135637j:image

2週間前からすると、グッと進みましたね。先週あたりが見頃だったのかなぁ。
ここからの眺めの紅葉は、週末まで持つか持たないかってとこでしょうか。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20171005130154j:image

向こうの雲に隠れたとこが雪と氷の世界なのよ。

 

毛無岱にはツアーの団体さんや個人さん方が何組もいらっしゃいました。

やっぱり仙人岱側は毛無岱に比べると登るのがちょっと大変だし、途中で登山を断念するにしても、毛無岱を見れたら諦めがつきやすいのかもしれません。

 

すれ違う方々に「上はどうですか?」と聞かれ。その度に毛無岱の美しさと大岳のビュービュー具合を説明しました。

この天気で登るだなんて、絶対みんな山大好きだね(^^)

f:id:ToukoFujinomiya:20171005130251j:image

ここまで来ると、山頂付近の雪と氷の世界が嘘のようです。

 

f:id:ToukoFujinomiya:20171005130336j:image

10時13分、酸ヶ湯温泉に到着です。あの中央左のモヤの山を登って降りたんですよー

2時間57分ですね。

悪天候で足元も悪い中、ということでは、まぁ妥当かなー

 

でもなんかスッキリしないー

赤倉岳、井戸岳にも、せめて小岳には行けば良かったのかなぁ

うむむ。(途中で下の子とLINEがつながった時に、雪と氷の世界に心配されたからなぁ)

 

下界に降りてからわかったニュース。

岩手山と八甲田山で初冠雪 本州今季初(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

今日のアレが初冠雪だったの!?

しかもこのニュース、私が大岳山頂に居るくらいの時間の配信だわ。

 

いやだわー。心残りだわー。

去年は10/19(初冠雪後)が最終でした。今年はもう一回だけでも行きたいなぁ。(すでに来週か再来週に行きたくて計画してます)