日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

保護者判断にて。

本日台風が最接近しました。

私の周りでは特に問題もなく過ぎましたが、まぁね、たいしたことない場所ですから・・・。山や川には近くなく(海は近いけど、湾だし。)、農作物を慈しむ職業なわけでもなく・・・。

ただ仕事に行くのが超面倒なだけで終わりました。(それだけで済んでよかったです)

f:id:ToukoFujinomiya:20171023180844j:plain

さて。

 

その、その他大勢の一般的と思われる家庭での出来事。

 

朝起きた時に今日は学校がどうなるのかが気になっていた下の子。

母のスマホにはどこからも緊急メールは届いていませんけど?

 

 下の子:HP(学校の緊急連絡用のページ)は?

 私:「お知らせはありません」だよ?友達は何か連絡入ってないの?

 下の子:〇〇が担任に確認してみたら、「そんなの、期待するだけ無駄じゃない?アテにしない方がいいよ?」って言われたってさ。

 私:ホラ、早く食べて準備しなよ。電車に遅れるよ?

 下の子:遅れたら遅刻にはならない(遅延証明がもらえる)からいいんだけどさ。行くまでが面倒なんだよね・・・。お母さん、「保護者判断」って知ってる?そういうのが、あるんだよ?(真顔)

 

知ってますって!!

その判断では、「アナタは今日1日学校を休んでも、学校に行ったらできていたはずの勉強は自宅で出来ない」としてますが?

どうせ皆行くんでしょ?皆行ったら先生は普通に授業をするんでしょ?授業に出ないで授業の内容をノートだけで理解できる子だとは、お母さんには思えないけど?

 

 下の子:否定はしない・・・(-_-)

 

結局、泣き落とし(?)に負けて、学校まで送ることになりました。

 

学校まで送ることになったら急に機嫌がよくなって鼻歌が飛び出ていました。

おまけに、「お母さん、駅までじゃないよね?学校までだよね?一応確認しておかないと、あとでショックになるのは嫌だからさ」と、普段の下の子では考えられないくらいちゃんと確認していました。

やればできるじゃん。(確認作業)

 

まぁ、学校近辺の車の混みようといったら!!保護者、みんな甘いな(^^;)

 

結局、本日は下の子を渋滞の中、学校まで送り届け、渋滞の中、自宅まで戻り、それから出勤したので1時間有給休暇を取りました。なんてこった。

私も相当甘いなぁ。