日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

整地と誕プレ

職場の同僚から、チューリップの球根を何個か貰いました。
玄関前にちょっとした花壇(的な空間)はあるので、天気がいい時に植えましょう、ということで、少し前に整地しました。

基本的に我が家の玄関前の空間はカオス。

趣旨じゃない草(雑草、ともいう)が生い茂る空間(雑草が蔓延ってる、ともいう)だったので、趣旨じゃない草を取り払うのに手っ取り早いのは土を掘り起こして根ごと取り除くことだと思ったので、盛大に掘りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124710j:image
根がすごい。

っていうか、放置していた私もすごい。
いや、雑草っていっても、季節によって移り変わるから楽しく見てたのですが、普通の人は荒れてる花壇だと思ってるでしょうね。

ここに球根を植えました。
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124707j:image

真ん中は、下の子が小さい頃に植えた多年草がまだ生きていて、今でも花を咲かせていたので、そのままにしています。
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124701j:image
ほら、咲いてる。
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124732j:image

そして、その日は私の50回目の誕生日でした。(ジャジャーン)
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124727j:image
上の子から送られた誕プレ。

上の子は母親に誕生日プレゼントを贈るような素敵な男子ではなく、たまたま帰省の時に私に負担をかけてしまったお礼みたいなものだと思います。

ありがたく受け取りました。わーい。
まずはロゼから。
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124655j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124721j:image
サーモンとタコのカルパッチョ。

f:id:ToukoFujinomiya:20231029124724j:image
きのことベーコンの生クリームのパスタ。

f:id:ToukoFujinomiya:20231029124704j:image
モツァレラチーズに岩塩と胡椒とオリーブオイルをかけたもの。

f:id:ToukoFujinomiya:20231029124658j:image
いぶりがっこのクリームチーズのせ。
赤、美味しい。
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124730j:image
白も美味いな!
f:id:ToukoFujinomiya:20231029124712j:image
3本とも飲み切れないので、ニトリでワインキャップを買いました。(準備万端)
f:id:ToukoFujinomiya:20231029150814j:image
この時、何の番組を観てたんだろう・・?(もう思い出せない)
f:id:ToukoFujinomiya:20231029150817j:image
酔った勢いで何か作ったらしい。
美味しかったけど、謎。(写真を拡大したらネギとマヨネーズを使った何かだった)