日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

子は何歳になっても親が家に来ると焦る

雨が降った翌日のこと。
庭に生え放題だった草むしりをしました。

草取りは雨の日の翌日の方が、土が柔らかいので、比較的楽なんですよね。

今年は春に草取りをしなかったので、春の雑草が夏の雑草に変わるのを眺めていました。
みるみる育って、花が咲いて、枯れて、別な種類が育って、というのを見るのが楽しいです。
季節の移ろいを名もなき草花で感じます。(名はあるだろうけど知らないだけ)

同じ頃、たぶん隣の人はハラハラ(イライラ?)しながら我が家の庭を眺めていたことでしょう。荒れ放題の隣人の庭(我が家)の雑草が自分の庭を侵食するのを心配して。

すみません。
除草剤を撒くのが嫌なので人力で取りたいけど気が乗らないとやりたくないんです。

それでも、珍しく気分が乗った当日、朝6時から草取りを始め、2時間半ほどでゴミ袋3つ分になりました。

なかなか綺麗になりました。
これで隣の人もホッとしたことでしょう。
私の気持ちもスッキリしました。

これから盛夏を経て秋にかけて、草が育つのが楽しみです。

本当なら、ゴミ袋にいれた草は数日かけて乾燥させて容量を減らしてからゴミに出すと良いのですが、以前、乾燥させているうちに雨が降ったことがあり、その後は袋に入った湿った草はなかなか乾燥せず、困ったことがありました。

雨の予報もあることなので、当日のゴミの収集に出してしまいました。

シャワーを浴びてスッキリして、まだ午前9時半過ぎ。
既に私の中で一日の仕事をやり切った感があります。

ということで、本日は飲んじゃいます。

お疲れ様!私!

と、一口飲んだところで母親からLINEが来ました。
家庭菜園の野菜ときゅうりの辛子漬けがあるから貰いに来ない?というもの。

欲しかったのですが、既に多めの一口がグッと効いている最中でしたので、理由を話して断ると、「じゃ、これから行くから!」とのこと。

(え?来るの・・?)

いやいや、なんか悪いし、明日の夕方に仕事帰りに寄るから、いいってば。
「バスは100円だから、大丈夫だよ!」(青森市は手続きをすれば高齢者のバスの乗車料金が1回100円です)

そう?それなら、お言葉に甘えようかな!

と、返事をしましたが、ちょっと焦る。

大急ぎでトイレを掃除(念のため)し、居間を片付けました。
玄関も掃き掃除しようかと思ったけど、それは止めました。(途中で来るかも)

コーヒーを準備し、昨日作ったパウンドケーキがあるからそれをお茶菓子に出そう・・・と用意しているうちに、母親登場。

お野菜と漬物を貰い、少しお喋りをして母親は帰っていきました。(特にトイレは使わない)

別に母親に家の何かをチェックされるわけでも全くないのに、何故か「ちょっとでも良い娘っぽい感じを出したい」と思ってしまう、サガよ・・・

ちなみに、母親にはコーヒーとパウンドケーキを出しましたが、私は引き続きビールを飲んでいました。
そこは気にしない。