日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

食洗機、再び

家事で得意なものはありません。
強いて言えば、料理を作ることは嫌いではありません。というか、どちらかというと好き寄り。
その他は面倒で嫌いです。

皿洗いも掃除機がけも洗濯も洗濯干しもゴミ出しもお風呂掃除も季節の準備も草取りも何もかもが嫌いです。
何もかも、私がフンフンフーン♪と鼻歌を歌っているうちに済んでしまえばいいのに。たぶん、お金があれば料理以外のすべてを家政婦さんにお願いするレベルです。(家政婦さんの料理が私の好みであれば料理もお任せしたい)

そんなわけで、12年ほど前に家を建てたとき、家事を少しでも軽減できるように、キッチンにビルトイン式の食洗機を設置しました。
しかしながら、3人家族の毎回の食器を食洗機の中に配置するのが難しくて、日常使用を諦めました。

平らなお皿ばかりだと楽なのですが、小鉢が多い我が家ではちょっと配置が難しくて敬遠しちゃった。
水だらけの食器をあーでもない・こーでもないと設置している暇があったら、自分で洗った方が早いんですもの。(イラつく)

そういうわけで、長らく本格的に使っていなかった食洗機。
単なるボトル置き場になっていた食洗機スペース。

家を建てたときに記念(?)に貰った食洗機用洗剤がいまだに手元にあります。12年物ですね。

 

ところが、最近、また食洗機を使い始めています。
何しろ、私一人しかいないので、食洗機内に配置するお皿の位置が面倒じゃないことに気づきました。
普段は皿数が少ないのでチャチャッと自分で洗いますが、ちょっと面倒な時は食洗機に任せています。

改めて思いますが、お皿洗いをしなくてもいいなんて、本当に楽ですね・・・

そんなわけで、12年物の食洗機用の洗剤が、とうとう無くなりました。
水分がなくなって、まるで煮しまったかのような黄色い洗剤でした。(濃い黄色)

ワインもウイスキーも熟成するものですが、洗剤も・・・?

とりあえず、新しいものを購入しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220604132708j:image
左:12年前の食洗機用洗剤 右:先日購入した食洗機用洗剤

まだ同じメーカーで同じものがあるんですね。
デザインはバージョンアップしています。(スッキリ綺麗に洗えそうな感じ!)
f:id:ToukoFujinomiya:20220604132713j:image
裏面もほとんど同じ。
ちょこっと違う所は、なんか時代を感じて感慨深いです。

 

面倒だと思っていたことが、そんなに面倒でもないことに気づくのって、やっぱり人生の中のタイミングなんでしょうね。
なんか不思議。

少し前に、あんなに苦手だった庭の雑草を取るのが、花を見ながら、根をこそげ取りながら、この作業はそんなに苦痛じゃないのかも?と思ったことがあったので、その感覚が、なんかちょっと面白かったのです。(だからと言って、まだ苦手な作業が山のようにあるから何とも言えないけど)