日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

シューズを交換

長らく履いていたシューズ。
そろそろ交換だろう、と思ってからさらに1年が経ちました。

もうヤバイ。っていうか、もうダメ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220602105506j:image
擦り減り過ぎ。

そこで、スポーツ用品店に行って、シューズを様々物色していました。(絶対に今日買う!という勢いで)

陳列されているシューズは様々で、私はメーカーにこだわりがありませんし、色も特に気にしないし、履き心地さえよければ構わないので、なかなか決まりません。

悩んでいると店員さんが声掛けしてくれました。
そこで相談してみると、足の形を計測して、合ったシューズを選んでみてはどうでしょうかと提案され、興味本位でお願いしてみることにしました。

その結果、左右で3ミリほど大きさが違うこと、足の甲が高い事、偏平足気味であること(これは衝撃だった)が分かりました。
足の形が画面に立体的に表示されて、ちょっと感心。

偏平足って・・・老化でもなるんですってね・・・ショック。(ネット調べ)
こんなに土踏まずがあるのに・・・

そして、インソールの優秀さを力説する店員さん。
私も前々からインソールには興味があったのですが、なかなかなお値段だし、本当に良いのか半信半疑だったので今まで買わずにいたのですが、試してみると目からウロコ!

試したのは、台の上にインソールを置き、インソールの上に立ち、組んだ両手に上から圧力をかけた際のバランスを比べる、というテスト。
そこで格段の違いを実感。いやもう、全然違う。

インソール、買います。

とはいえ、予算もあることなので、ちょうど割引になっていたシューズと、
f:id:ToukoFujinomiya:20220602105508j:image
ミズノ ウエーブライダー25

こちらのインソールを試してみることにしました。

 
シューズに合わせてカットもしていただきました。
カットって、自分じゃちょっと不安だしね。

今までとどう違うのかとワクワクで走ってみますと、驚きの15秒短縮。しかもコンスタントに短縮されてる。

普段、「疲れない程度に走る」ことにしているので、その気持ちのまま同じように走ったら15秒短縮ということは、今まで偏平足み気味であったこともありましたし、自身の足がなかなか疲れ気味だったのかもしれません。

店員さんがおススメしてくれたインソールのおかげです。
もう手放せないかもしれません。

気持ちよく走った日の朝日。
f:id:ToukoFujinomiya:20220516210734j:image

あのインソール、トレイルラン用のシューズ(スポルティバ ブシドーⅡ)にも合うかなぁ?