日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

時間差通知

朝目覚めると、夜中に通知が来ていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220605090719j:image
夜中に何か買い物しました?いえ、してません。寝てました。

最近、Amazonなどの通販のお買い物はVポイント(VISAカードのポイント)で決済しているので、VISAカードはスーパーでしか使っていないんですけど?

ちょうど土曜日(6/4)にスーパーでお買い物をしましたが、この金額じゃありません。
しかも、330円って何。
この値段って・・・コンビニ?いえ、私はコンビニにはほとんど行きません。

 

心あたりが無さ過ぎて不安しかありません。

 

特に、昨日はモンベルの会員継続の手続きをVポイントでしたところ、12円を出したり引いたりしていたようなので、ちょっと気になってしまいました。

f:id:ToukoFujinomiya:20220605092014j:image
12円については、実際にカード利用が可能かどうかの確認の意味での出し入れだと思っているけど、なんで2回も?(それは知らん)
この後の316円はちゃんとした金額なので問題はありませんけど。

Amazonも楽天も、その他に絶対に最近利用していないと思うアプリも念のためにチェックしましたが、どこにも購入履歴がありません。

心配し過ぎてどうにも落ち着きません。

万が一のために、カードの利用を制限することにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220605101053j:image

「安心利用制限サービス」は、一時的にカード利用を止めるサービスです。

www.smbc-card.com

これで、どこから引かれたのか確認できるまでは安心かな?
もし情報が洩れていてカードが不正使用されても、今は制限がかけられてるし、通知も来るようになっているので、そうなったらカードの利用停止と保証の手続きをしよう。

もしかすると、うっかり忘れている何かかもしれないし・・・
とはいえ、全然今のところ心あたりがない・・・

qa.smbc-card.com

朝からネットで調べまくり。
こちらを熟読。


赤枠の例のように、以前、全く関係ない時間帯にスマホに通知が来て、ちょうどその通知が来た時、車にお財布を置きっぱなしにして、スマホだけを持って山に居たので、(すわ、車上荒らしか!?)と車に戻るまで落ち着かなかったことがありました。
結局、それはAmazonの時間差通知だったのですけど。

それ以降、車に大切なものを置いて出かけません。

だから、今回も通販かなと思ったんのですが・・・
今回は通販購入などの履歴がないんですよね。

 

ん?2列目に「通話料、通信料」があります。
もしや・・・?

 

前月の履歴を確認してみると、なんと同じ金額でありました!!

f:id:ToukoFujinomiya:20220605111717j:image
光通信料だったのか。
しかし、330円って何だっけ?

調べてみると、「パソコンお助けサポート(excite MEC光セット)」というオプションでした。
そういえば、このオプションは加入当時は少なくとも1ヶ月か2ヶ月は加入しなきゃダメだった気がしないでもない。そして、その解約を2年以上も忘れていたようです。
解約するにも簡単にマイページから解除できないため、検索をしなければならず面倒でしたが、無事に解約出来ました。

向こうに有利な解約は手間がかかるのは常套手段なので、仕方ないですね。(手間はかかるけど解約できないはずがない)

そういう意味では、今回は良い機会でした。

にしても、このオプションの解約を2年以上忘れていたことにビックリだし、支払いをVISAカードにしてからは毎月通知があったはずなのに(少なくとも半年以上)、全く気付かなかった自分にビックリです。

ちゃんと向き合わないとなぁ・・・(ちゃんとしなきゃいけない事柄が多すぎるよ)

 

でも、解決できて良かったです(^_^)