日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.06.12 三戸町歩き(11ぴきのねこ編)

青森県三戸町出身の絵本作家で、馬場のぼるさんという方がいらっしゃいます。

www.ehonnavi.net

11ぴきのねこが可愛くて。実は全部読んでないけど、知ってます。
なんといっても絵のタッチが可愛いです。
ネコが妙に自立心旺盛で好奇心の塊って感じのノラネコっぽくて良い。(人っぽいというか)www.town.sannohe.aomori.jp

当初の予定だと5月の連休中に11ぴきの石像を探しに行く予定だったのですが、岩手に行っちゃったので、延期となり。
そして先日地方紙に載ったこの記事。

これはぜひ・ぜひ見てみたい。両方(ねことステンドグラス)とも三戸町じゃないか。

ということで、本日となりました。
アプリもダウンロードして、準備万端です。(アプリ内にスタンプラリーがあり楽しそうだった)

www.town.sannohe.aomori.jp

三戸町に土地勘が全くないため、ねこの石像探しはGooglemapで上(北)から順番に行ってみることにしました。
徒歩が良いのか車が良いのかよくわからないけど、とりあえず行ってみました。

とんぼねこ(三戸中央病院敷地内)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612163719j:image
車は三戸中央病院の駐車場に停めました。
鼻がピカピカなのは、みんなご利益(?)のために触ってるからかな?(私も触りました)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612163716j:image
何故か足元にお賽銭が。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612163722j:image
既に仏像の域。

とらねこたいしょう(アップルドーム前)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612163727j:image
11ぴきのリーダー。とらねこたいしょうです。
車はアップルドームの道路を挟んで向かいの駐車場に停めました。

アップルドームでは、馬場のぼるさんの展示(無料)がありますので、見学しました。
アップルドームと三戸中央病院はすぐ目の前にあるので、アップルドームに車を置き、馬場のぼるさんの展示を見つつ絵本を読み、その後病院の方に行ってもいいかも。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612163724j:image
かわいいー♪
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164330j:image
足跡がある。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164306j:image

11ぴきのねこ マラソン大会。イタリアでエルバ賞を受賞した作品の拡大パネルです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164242j:image
もちろん、絵本も展示しています。
よくよく見ていると、様々なところに様々な事情があって、楽しいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164303j:image
ガー子(あひる)の渡りを待ってるねこ達。かわいい。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164316j:image
道に迷って月の砂漠・・のような行き止まり感

皆に祝福されてゴール!お疲れ様!!
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164311j:image
やばいよ、この本欲しいよ。
この施設の来場者MAPが全国レベルで感心しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164237j:image
もちろん私も貼りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164334j:image
お。いえがある。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164040j:image
内側から覗いてみた。(入った)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164023j:image
これは子供の頃に複数人で来たい場所かも。(大人になっても楽しいけどね)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164210j:image
いたる所にねこ達がいます。

クッションも11ぴきのねこ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164337j:image
ねこがギュウギュウ。

なんか、これいいなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164249j:image
「なかなか見つけてくれない、いいオニ。」
いいオニだ!!隠れ組はドキドキしっぱなし!

こちらの絵本コーナー
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164125j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164301j:image
で、11ぴきのねこを読破。(今後の予習も兼ねて)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612200039j:image
か・・かわいい・・
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164158j:image
後ろの上司達も仕事してるっぽい。(けど絶対に仕事してないっぽい)(電話がリアル)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164153j:image

撮影スポットがたくさんあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612201528j:image
絵本を読んでいると、子供達が遊びに来ていました。
(すみません。知らない大人が絵本を読んでいたのでビビらせてしまいました。ちゃんと挨拶してくれたので、良い子だと思われます。)

みまもりねこ(小中一貫三戸学園三戸小中学校)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164200j:image
車はすぐそばの駐車場に停車できます。
Googlemapのナビの通りに行くと、駐車場に入れないので注意。

えんそくねこ(三戸町総合福祉センターふくじゅそう前)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164411j:image
車は施設の駐車場に停めました。(上の方にあります)
ここ、先日Twitterで花壇に花を植えましたとあったので、是非見てみたかったんですよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164130j:image
雨が上がったばかりで、花が生き生きしています。

お出迎えねこ(三戸町役場)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164127j:image
車は役場前の駐車場に停めました。

デマンドタクシーってなんだ?
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164115j:image
車を置いたまま、ちょっと散策します。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164156j:image
いたる所にねこ達が居ます。

郵便局員ねこ(三戸郵便局)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164244j:image
となりに「はなをとるな」もあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612190632j:image
町の中にはその他にも様々、ねこたちが居ます。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612190538j:image
町全体が11ぴきのねこ押しです。

f:id:ToukoFujinomiya:20220612164015j:image
ここは、ステンドグラスで新聞に載ってた三戸大神宮ではありませんか。
ねこ探しは途中ですが、是非行ってみたいと思います。
車道の入り口もありますが、表参道の傍に専用駐車場もあるので、そちらに停めました。

三戸大神宮については、別記事にしたいと思います。(ステンドグラスが素敵です)

 

さて。
お昼を過ぎましたので、どこかでご飯を食べたかったのですが、近場にはなく。ラーメン屋さんがあったけど、ラーメンの気分じゃなかったんですよね。

というわけで、直ぐ近くのスーパーでお昼を買って、ラッピングバスを眺めながらお昼ご飯にしたいと思います。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164343j:image
近くにカフェとかあればちょうど良かったんだけどなぁ(お腹もすいていたのであまり歩きたくなかったのもある)

関根ふれあい公園にあるラッピングバス。
車は公園にある駐車場に停めました。

ラッピングバスは中に入れるようです。(だからといってさすがにお昼ご飯は持ち込めないよね。汚したらマズいし)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164113j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164401j:image
絵本が置いてあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164345j:image
後ろの座席にもちゃんとイラストがありました。(窓の影は馬場のぼる先生では?)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164053j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164213j:image
ナンバーが「にゃごにゃご」だ(25-25)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164251j:image
反対側も。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164118j:image
アオさんとねこ(同じ公園内にあります)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164101j:image
メチャ美味しそうに食べてる。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164347j:image
そしてメチャ見てる。(ブドウにロックオン)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164051j:image
アオさんの頭越しのねこ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164150j:image

絵本をよむねこ(三戸町立図書館)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164059j:image
車は手前の駐車場?空き地?に停めました。
Googlemapでは「臨時休業」になっていますが、入り口の手前にあるので図書館が休館していても見れますし、どうしたことだろう?(そして図書館は4/1から通常営業のようです)

すぐそばにあるラッピングバス(ピンク)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164225j:image
こちらも、Googlemapで検索すると「臨時休業」になっていたので、(何が休業なんだろう?)と思っていたら、入り口にカギがかかっていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164029j:image
蜂が入るから扉を施錠しているんですって。
だから休業の案内だったんだ!(外側から見る分には構いません)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164123j:image
あ、先生!

さて。全部観終わったかな?とアプリのスタンプラリーを確認してみると2ヶ所抜けてました。なんということだ。

ということで、急ぎ戻ります。車は役場に停めて散策がてら探します。

バスをまつねこ(三戸町役場前バス停)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164322j:image
読んでいる本は、図書館前の「絵本をよむねこ」の本と同じ魚本。(柄違い)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164223j:image

見上げるねこ(ポケットパーク)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164056j:image
足跡が続いています。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164230j:image
ベンチにも足跡が。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164203j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164235j:image
マンホールがねことアオさんだ。
見上げてます。(お花も綺麗)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164143j:image
ポケットパーク、ポケットみたいにちっちゃい広場なのね。ネーミングがかわいい。

そして最後のねこ探しへ。
たいやきねこ(道の駅さんのへ)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164037j:image
美味しそうに食べています。
隣にはたい焼き屋さんがいるとなると、これはもう、食べてみるしかないでしょう。(たい焼きを食べるだなんて、何年ぶりだろう?)

しっぽの先までつぶあんが詰まった、美味しいたい焼きでした。(各種あり)

アプリのスタンプラリーはこれでコンプリート。
クリア特典は「11ぴきのねことへんなねこ」のフォトフレームです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164017j:image
このフレームは自撮りができなかったので、道の駅で購入したリール付きパスケースを写してみました。
道の駅では、その他に石鹸も買いました。
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164258j:image
市バスのパスを入れました。(アオパス、といいます)
f:id:ToukoFujinomiya:20220612164354j:image
今年からバス通勤になったので、他の人が持っているフワフワのリール付きのパスケースを見て、かなり欲しかったんですよね。
さすがに自分がとらねこたいしょうの物を持つことになるとは思っていませんでしたが、とても気に入っています。

なんか小さいけどどこかあったかくていい町でした。
今回は11ぴきのねことに特化してみてみましたが、他にも見たい場所があったので、また来てみたいなと思います。