日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022.4.29_4.30 乱曝谷(らんぼうや)と牛の博物館へ①計画は楽しい

毎年恒例の冒険です。
「冒険」とは言っても、単に私が今まで行ったことがない所に出かける、というだけです。
他の方からするとそれほどアドベンチャー要素はないと思いますが、そもそも車の運転は苦手だし、基本的にインドア派なので積極的に一人でどこかに出かけることはないので、出かけるだけで冒険と言えば冒険と言えなくもないのです。そうなんです。

さて。
今回の主要テーマ1つ目は「牛の博物館に行く」です。

www.city.oshu.iwate.jp

f:id:ToukoFujinomiya:20220417175524j:plain
牛。
前の職場の同僚に教えてもらった楽しげな博物館。牛限定
ピンポイントな博物館。

せっかく行くなら、どこか近場の観光ポイントも押さえたいので、Googlemapさんにお伺いを立ててみました。
そして、フト気になった2つ目が「乱曝谷(らんぼうや)」。

「乱暴」?(いえ、漢字が違います)

sanriku-ofunato.or.jp

凄い単語を使ってますね。乱暴の谷。(いや、漢字は違う)
f:id:ToukoFujinomiya:20220417183301j:plain
名称にグッと来たので、行くことにしました。なんだか波がランボウな気がします。

行きは続石とカッパ淵に寄ってから、乱曝谷へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220417174839p:plain
乱曝谷から近い場所では風光明媚な碁石浜、碁石岬も見られますし、ちょっと楽しみ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220417174848p:plain
二日目は牛の博物館と、藤壺の滝に行ってみたいと思います。
f:id:ToukoFujinomiya:20220417174900p:plain
藤壺と言えば、源氏物語のあの「藤壺」しか思い浮かびません。
その名前の滝を目にしたので、ちょっと行ってみたいと思います。

藤壺の滝の近くには金山址があり、状況次第ではリアルダンジョンを楽しむことができるかもしれないそうです。

リアルダンジョン。

藤壺(源氏物語)がリアルダンジョンってどういうシチュエーションですか。
傍では藤の花も咲くそうですが、時期がずれたのは残念です。機会があったらその時期も素敵ですね。

計画の概要が決まったら、お仕事に行くのがさらに楽しみになりました。
お仕事を日々乗り越えたら冒険に近づきますから!

 

 

toukofujinomiya.hatenablog.com