日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

念願の発電機を買ってみました(未着)

非常時用に発電機がずっと欲しかったのです。
f:id:ToukoFujinomiya:20190922164124p:plain
機械オンチ私が、発電機を購入するにはかなりハードルが高いです。

私は機械等の造形美や仕組みについてはかなり好きですが、実際に動かすことについては興味がないので、どんな説明を聞いても頭がフワフワしてしまい、なかなか買う際のポイントを絞り切れませんでした。

 

さて。
ここで、近年頻発している各種災害について思いを馳せます。

私、本気で備蓄できて・・ない気がする・・・

まぁ、備蓄の本気具合にもよりますけどね。それに、自力で生活する目安は何日分なのか、私はサッパリわかりません。
f:id:ToukoFujinomiya:20190922162707p:plainf:id:ToukoFujinomiya:20190922162711p:plainf:id:ToukoFujinomiya:20190922162714p:plain

しかも我が家はオール電化、現在の千葉県で勃発している停電が起こると仮定すると、全く持って、歯が立ちません。
おまけに、あの国・県の対応では・・・ホント・・・どうしようもない。
自宅はオール電化ではあるけど、予備用として常時自力でプロパンガスを5本くらいメンテすればいいのか・・・(多分5本じゃ到底足りないと思うけど)(実質無理)

ここは、本気で発電機を選ばなければ。

 

発電機って、本当に様々な種類があって、私みたいな機械オンチな人にはどうすればいいのかわかりません。たとえ買っても、その後のメンテナンスとか考えると死にそう。

実際、ガチで使える良いものはお高い(100万円台~)けど、そもそも非常用電源だから使用しない方がいいものだし、そういうのにあんまりお金はかけられないしねぇ。

 

そんな中、私なりの基準を考えてみました。

 ・小型軽量
 ・インバーター発電機(非常時は家電に使うから)
 ・ガソリンとカセットボンベが使える
 ・青森の冬でも使える

小型軽量なのは言わずもがな。

インバーター発電なのは、非常時にはパソコンやスマホなどの機器類に使えないと意味がないです。

ガソリンとカセットボンベの2wayについては、カセットボンベはホームセンターやスーパーで簡単に買えますし、備蓄が比較的楽にできます。それって便利じゃないですか。
非常時にはガソリンが潤沢にあるわけじゃないです。実際、3.11の震災の時は、ガソリンスタンドに長蛇の列ができてましたし。(あぁ、今思うとオール電化ではなく、プロパンガス併用の住宅にすればよかった。今更だけど。)
でも、ガソリンは車に入ってるので身近です。もしかすると、いざというときに車からガソリンを抜くことができる人が、周りにいるかもしれない。(調べてみたけど自分じゃ無理)

発電機は外で使うものですので、外気温が低い時に使えないのは致命的です。寒冷地仕様でないと困ります。

 

以上のポイントを整理し、前々から気になっていた自家用発電機をとうとう決めました。

f:id:ToukoFujinomiya:20190922164032j:plain
写真でお分かりのように、2wayです。(※販売対象は本体だけです)
本体は約15kgと比較的軽量。
騒音も58dBと比較的いい感じ。(静か、とは言わないけど)

そして、G-cubicの最大のポイント(>個人的な想い)は、寒冷地でもカセットボンベが使えるようにキャブレターヒーター(電池式)を搭載しています。

他のメーカーのカセットボンベが使用できるタイプでは、使用可能な外気温の範囲が 5℃ or 10℃~40℃ まで。(もしくは表記がない)
発電機の使用は屋外ですから、いざというとき、秋・冬・春先はどうしろと?

どのメーカーも、カセットボンベ2本使用で稼働時間は約1時間で同じくらいなのを考えると、この装備はかなり良いんじゃないかと思います。

早速メーカーから直接購入してみました。

後から考えたら、Amazonか楽天だったらポイントが貰えたなぁ・・・とちょっと残念。まぁ、いいけど。

楽天では4社ありましたが、どこも定価で送料は無料、ポイントは同数だった(ブログ更新時点)ので、検索画面をリンクしています。
【楽天市場】「G-Cubic(ジーキュービック)」KG-101の通販

届いたら、お試しにちょっと動かしてみようっと!

しかし・・・いったい何でお試しをしてみればいいんだ・・・?
キャンプ・・・?しかし、わざわざ野外に電化製品を持っていくキャンプなんて、個人的にはありえないしなぁ。

非常用に買った発電機のお試しは、はやり、疑似停電でしょうか。

どっちにしても、届くのが楽しみー(^-^)

あと気になるのは、トイレだなぁ(切実)

 

▼▼▼続きはこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com

toukofujinomiya.hatenablog.com