日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

寒いなぁ

今朝もなかなか寒いと思っていましたが、今はそれ以上。

マイナス9.4℃って、なかなかないです。

青森は豪雪地帯で雪はかなり降るけど、そもそもそんなに寒くならない土地柄なのよね。

 

雪まつりで立派な雪像を作ろうにも、その時期は気温が微妙に高い(0℃前後になったりする)ので、微妙に溶けてしまい、札幌のような素敵に立派な雪像は作れず・・・。いや、実行委員(というの?)は頑張ってます。

が、一部では「そもそも土地柄が雪像づくりには中途半端」と言っていたり言われてたり。ま、何をするにも文句を言う人はいるものですけどね。 ←普段から出歩かないので雪像とかは特に気にしていない

 

f:id:ToukoFujinomiya:20180124210058p:plain

だから、こんなに寒いのは久しぶり!!

っていうのは事前の天気予報でわかってるのに、事前に蓄熱器の蓄熱量を増やさなかったので、めちゃ寒い(笑)

 

明日も同じくらい寒いみたいなので、どうしようかなぁ。

そもそも平日日中は家に居ないので、蓄熱量を増やして家全体をふんわか温めてもね、無駄じゃない?とか思ったり。

うーん。せめて最高気温はマイナス2℃くらいは欲しいなぁ。

 

あ。風邪っぴきが1名おりますので(>私)、それなりに温めておこうかな。

あとは補助のストーブで何とかなるか。

 

 

気温差にはお気をつけくださいませ。