日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

サウロン氏の眼

毎年、夏になる前に各部屋にリキッドタイプの蚊取マットを設置します。
私は蚊に刺されやすいので、蚊を駆逐する薬剤を家中に満たさないと怖くて寝られません。

それなのに、今年はなにをぼんやりしてしまったのか、2階に設置し忘れていました。(準備はしていたけどコンセントにさすのを忘れてた)
そのため、迷い込んだ1匹(たぶん)の蚊に一晩で7か所(右足のすね4か所、左足のすね2か所、右腕1か所)も刺され、盛大に腫れ、痒いというより痛くて・・

腹が立つことに、最初に足から吸い始め、最後に右腕を刺したんだと思います。
何しろ、右腕は腫れが少なく、(お腹一杯だけど惰性で刺しただけか?)とも思えるような腫れでした。

刺された翌朝、少し赤くなっていて刺されたことに気づきました。(痒くない)
もちろん、蚊取マットはすぐに2階の各部屋に設置しました。

それから次第に腫れてきて、7日程度はひたすら痛かったです。
皮膚科からもらったステロイド薬を塗り、皮膚の保護のためにカットバンを貼りますが、スカートから露出しているすねに4か所(両足で6か所)もカットバンを貼ると、さすがにどうしたことか?という見た目になりました。

痒みが多少収まって、カットバンを貼らなくてもよくなっても、皮膚は真っ赤(朱→赤茶に変化する)でかなり目立ちます。

今はようやく、あの6か所(足部分)がただのシミのような見た目になってきています。(とはいえ、色素沈着で皮膚は汚い感じ)

 

が、今朝また刺されたところが過剰反応していました。(痛痒い)

まるでサウロンの眼のようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20230808073741j:image
赤く腫れて、真ん中にポチッとあるのがそっくり。

痒くなるのは刺されてから2,3日後なので、実際に刺されたのはいつかは覚えていません。
部屋に蚊取器、もう1台増やそうかなぁ

 

と、ここまでで書き始めてから2日経ちました。
サウロン氏の眼は既に落ち着いています。早い。

あの、最初に刺された時の痛みは何だったのでしょうか。
蚊の毒がありすぎたのかな。

とはいえ、油断せずに、蚊取マットの液体がなくなる前に補充するのを忘れないようにしなきゃ。