日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ただ自転車で向かい風の中を移動しただけ

5月の連休以降、右目に支障があり、とはいえ特に痛みなどはなかったので、眼科に行きたいとは思っていましたが、仕事の都合や下の子の事故等の対応などを優先していて、受診せずに今に至っています。

「支障」というのは、ネットで症状を調べても正式になんだかわからないので何とも言いようがない、というだけなのですが。

白目のところにブヨブヨする腫れものができて、最高潮に腫れているときは鈍痛があり、瞬きするときに違和感(腫れているものが瞼の奥に格納される際にひつれる)があるのですが、最高潮に腫れた後は急速に腫れが引く、というものなのです。

厄介なことに、仕事の都合をつけて「明日は眼科に行くぞ!!」と思うと次の日には腫れが急速に引いてしまう、というのを何度か繰り返しています。

とはいえ、そんなことは言っていられません。さすがに、もう病院に行かなくては。

f:id:ToukoFujinomiya:20190918160544p:plain
と、思って、本日午後からお休みをもらいました。

実は今回も昨日まではバリバリに腫れがひどくて、最高潮!!といってもいい状態だったのですが、今日病院に行くと決心すると、やはりいつものように腫れが急速に引いてきました。
でも、まだ最盛期の半分くらいの腫れがあるので、診てもらうのに支障はないでしょう。(たぶん)

もしかして、診察後「すぐに切開してみましょうか」という展開になってもいいように、自宅に戻ってから自転車に乗り換えて、眼科に向かいました。

f:id:ToukoFujinomiya:20190918160540p:plain

車で通院した際に、処置後に運転ができないため処置を後日にするのは面倒くさいので、個人的には万全の態勢を整えたつもりです。

 

しかし。

 

 

眼科、午後から休みでした。

 

別に急な休診ではありません。
サイトの診察時間のところの文字をよく読んでいない(パッと見て勘違いした)私が悪いんですけど。

 

よくあるよね・・・(と、思って自分を慰める)

帰りは、向かい風。(何故)
坂道を越える気力はないので、遠回りして平地を選びました・・・

 

もう、目の腫れはどんどん引いているので、次に腫れが最高潮になるのは2、3週間後でしょう。その時にまた、お休みをもらって眼科に行ってきます。(今度は診察時間を間違えないぞ)