日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ワクチン接種①

私はあまり危機管理能力があるわけではないようで(残念ながら)、のんびりしていたわけではありませんが、ハ!と気づいた時には、新型コロナウイルスのワクチン接種の個別接種の枠は満杯になっていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210827172958j:plain
だって、接種券が届いてもあっという間に集団接種は中止になり、個別接種をしようにもネット予約はほとんどできず(枠が少ないんじゃない?)、ほぼ健康なのでかかりつけ医はおらず、新規受け入れ病院に電話をしようにも、予約受付時間はことごとく仕事中・・・気づけば終業時間=予約受付終了時間です・・・

自治体や病院によって違うのかもしないけど。

半分諦め気味でしたが、職場のおじさま(年配の方は大概2回接種が終わってる)の「打っといた方がいいよ?」という淡々としたしゃべり口調と、息子と同い年の同僚が接種予約を取ったと聞き(予約したのは親御さんだけど)、さすがにヤバいな、と思い始めました。
そもそもワクチン接種はしたいと思っていますので、するなら早い方が良いわけです。

職場ではワクチン推奨派は着々と接種予約をしています。
職場ではワクチン接種を推奨しているし、接種の副反応は特別休暇(有給)扱いなので、事務員の私は職場の接種状況を知っています。
だからって、空きがないのでみんなホイホイ接種できません。(もちろん、ワクチン慎重派も当然います。)

と、思った当日、仕事の都合で外に出ることがあり、しかもちょっと早めに終わったので、この空いた時間に片っ端から病院に電話をしてみようと思いました。(接種の案内の封筒はバッグに入れっぱなしなのです。)

病院によってワクチン接種受付対象者や予約の時間帯が違うので、夕方でも大丈夫なところをリストの上から順に電話をする気でした。
すると、最初に電話した病院で「空きありますよー」と言っていただけました。しかも日付と時間を指定され、「来れますか?」とのこと。ちょうど10日後。
f:id:ToukoFujinomiya:20210827173837j:plain
凄いタイミングじゃないですか?

仕事は詰まってるけどこのチャンスを逃したら次はない気がしたので、「行きます」と即答しました。

電話を終えてから気づきましたが、2回目のお知らせはなかったのですが、2回目
はいつでしょう・・・大丈夫だよね・・・?

当日は午後からの接種なので午前中はお仕事。
f:id:ToukoFujinomiya:20210902161500j:plain
サクッと注射。(痛くないよ)

実はどんな副反応が来てもいいように、仕事はあらかた片付けてています。
よく、副反応として注射した部位が痛いとか聞くのですけど。今のところ特に。痛くも何ともない。
なんか、せっかく重い副反応だった時のために準備していたのに(主に仕事面)、ちょっと拍子抜けです。良い事なんだけど(笑)
明日以降に何かあるのかしら。

接種が終わった後、2回目の接種日程を告げられて一安心。
最初から言って欲しかったけど、1回目の接種に行けなかった時のことを考えると仕方がないのかな。
それも医療機関によるみたいです。

2回目の接種は9月の連休中。
とりあえず、具合が悪くてもお休み中なので仕事に支障はなさそうです。
どんな副反応が来るのか楽しみ(!?)です。

-------(2021.9.3追記)---------------------------------

翌日、注射した部位がちょっと腫れていて、ちょっと痛い。
そして、肩を上げるとさらにちょっと痛い。

このくらいならお仕事に行けますね。よかった(^-^)

続きはこちらへ▼▼▼
toukofujinomiya.hatenablog.com