日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ワクチン接種②

先日、ワクチン接種の1回目を終えました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

2回目の接種は約3週間後の9/24(金)でした。

2回目の接種での副反応はちょっと重い場合が多いということで、接種の翌日やその次の日が週休日でお休みだったので、日程的には良かったかもれません。
ただ、副反応が重い場合、職場では特別休暇扱いになるので、せっかくの週末休が潰れるという点では、ちょっとソン(?)かもしれませんけど。

事前に準備しておいたものは、以下です。
 ①解熱鎮痛薬
 ②おかゆ(市販)1袋
 ③スポーツドリンク 2L
 ④冷却ジェル枕(2つを冷凍庫に準備)

その他に、掃除を済ませて、おでん(大根と豆腐と結び昆布)を作っておきました。
おでん大根はワクチン接種のための準備ではなく、急に実家から大根を4本も貰ったからです。(大根、そんなに野菜室に入らないよ)

f:id:ToukoFujinomiya:20210904091442j:plain
当日、14:15 に前回と同じくサクッと注射。
前回は針を刺す際に全く痛みを伴わなかったのですが、今回は「刺さってる感」がありました。

当日中は注射をした部分の痛みはありません。腕も普通に上がります。
それと、えーと、全然普通だったので晩酌しました。(だって!過度の飲酒じゃなければOKだし!)
就寝時の体温は36.3℃

翌日 4:00 目が覚めました。
体温は36.8℃。
接種した部分に疼痛があります。腕は普通に上がりますが、これから上がらなくなる気がします。
二度寝しました。

7:00 体温は36.9℃
接種部位に疼痛あり。腕が上がりません。(頑張れば上がるか?)

この体温は私にとって平熱なのか?
実は、昔から平熱は35℃台前半の低体温で苦労していましたが、最近のコロナ禍で何かあったらすぐに熱を測るようにしていました。
すると、普通にしていて36℃台が本当に多くなっています。35℃台が数回あったかどうか。
以前なら36.8℃だの36.9℃だのでは体調不良で大変でしたが、今では特に問題ないことが多いです。低体温を脱出したのかも!

7:30 蕁麻疹が出てしまいました。
私は特定成分でのアレルギーはありませんが、ちょっと体が弱ると蕁麻疹が出てしまいます。数日前から蕁麻疹が出やすくなっていたため、皮膚科から貰っていたベポタスチンを朝晩飲んでいました。
いつもの蕁麻疹と同程度だし、調べてみたら重篤な副反応ではないようだし、花粉症等の場合の薬も飲んでも大丈夫そうなので、1錠飲むことにしました。

10:30 体温 は37.3℃
おや、少し上がってきましたが、感覚としてはちょっとフワーっとする程度です。
熱はありますが、お腹が空いてしまったのでお昼ご飯にしました。食欲は普通にあります。

肉なしナス焼きそばと昨日作ったおでん大根です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210925113227j:image
肉っ気はありませんが、ナスがジューシーでパクパク食べられました。
蕁麻疹はおさまってきたので、夜に薬は飲まなくても良さそうです。

お腹がいっぱいになったら眠くなってきたので、お布団に包まることにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210906084903j:plain
お布団にくるまりつつ、スマホゲームと読書。
高慢と偏見の岩波文庫の富田彬さん訳を読みます。(高慢と偏見は3者の訳本を楽しんでいます)

とはいえ、発熱しているので切れ切れに寝ていたようです。
しばらく37.6~8℃程度の熱が続きます。

18:00 体温は37.6℃
疼痛あり。腕はあがるようになりました。
食欲はありますが、何を食べたらいいのかわからない。
f:id:ToukoFujinomiya:20210926143556j:image
トマトとピーマンで2種作りました。
量的に作りすぎた感はありましたが、結局全部食べてしまいました。

19:00 体温は37.4℃
体温が下がり始めたのか、頭が少しハッキリしてきたので、Netflixで上の子におすすめされたアニメを見ることにしました。(本日は課金初日です)

www.youtube.com

最近のアニメは苦手な部分がありますが、時々号泣で観てました。いいな、これ。
本日は11話まで視聴。(号泣)

22:00 体温は37.4℃
日中にウトウトしたせいか、あまり寝つきが良くありません。
折々に体温を測ると、深夜を回ったくらいで37℃を切りました。

4:00 体温は36.8℃
昨日よりはスッキリしていますし、体が動きます。
腕の疼痛もほとんど消えています。

副反応のピークは越えたようです。予想していたよりもかなり軽く済みました。
準備していたものは全く活躍できなくて、少し残念な感じはありますが、実際、そういう準備物は活躍しない方がいいのです。

予防接種が無事に終わったので、「予防接種済証(臨時)」を切りとって保管することにしました。
ちょうど、自宅にあったチャック付きポリ袋(100均購入)の横のサイズがぴったりだったので入れてみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210925071606j:plain
裏はこんな感じ。テープで留めてるだけです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210925071618j:plain
本当はパウチができればいいんでしょうけど、そんな機器はありませんしね。

あとは、子供達が無事にワクチン接種を済ませれば、とりあえずは安心です。(上の子は1回目済、下の子はこれから)