日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日作ったお惣菜

先週、職場からおナスをたくさんいただきまた。しかも種類豊富。

toukofujinomiya.hatenablog.com

それからちょいちょいおナス料理を作ってみて、なかなか楽しく食べていました。

今週末は、それぞれのおナスを同じお惣菜の材料にしてみると、食感的にどう違うのかを確認するために、3つのおナスでお料理してみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190817154647j:plain
使用するおナスはこれら。(メランツァーネ・ルンガ、メランツァーネ・ラテ、メランツァーネ・ゼブラ)

おでこから切ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20190817154600j:plain

さすがにこのラインナップの3本は多かったかな。(食べるのは二人なのに)
f:id:ToukoFujinomiya:20190817154609j:plain

さ。この後は普通に醤油ベースで炒め、大葉でアクセントをつけます。(ビジュアルは普通に茶色いので特に撮りませんでした)

作った直後の感想としては、どのおナス(メランツァーネ・ルンガ、メランツァーネ・ラテ、メランツァーネ・ゼブラ)も身がシッカリしていて、煮込んで煮崩れはほとんどないけど、強いて言えば、ルンガが崩れるのが早いかも。(でも、そこまで煮込むナス料理はあまりないかも)(私がたまたま火を通し過ぎただけと思うけどね)

個人的には食感がシッカリしている方が食べ応えがあって好きなので、日本のナスとイタリアのナスのどちらを買うかと言われれば、イタリアかなー、と思います。

 

さ。次。

既に2週間以上も前に実家からもらった紫色の大根。

「サラダにすればいいよー」って言われましたけど、忙しい朝、慌ただしい夜、どっちもイチイチこじゃれたサラダなんて作ってられません。

時短のために週末にまとめてお惣菜を作ってるくらいなのにね。(お惣菜を冷蔵庫から出して盛るだけなら20秒で終了です)

おまけに、下の子は紫系の色素(特に紫キャベツ)に過剰反応するので、もしかすると軽いアレルギーがあるのかもしれません。具体的に何かの反応(湿疹・胃痛等)あったわけではないですけどね。

ま、気にしてても仕方がないし、ぜっかく貰ったけどサラダを作らないなら別の調理をするしかありません。

ということで、甘酢漬けを作ってみました。

最初はこんな感じの紫色だったのに、お酢(甘酢)を加えてしばらくすると、鮮やかな赤に変化しました。
f:id:ToukoFujinomiya:20190817154626j:plain
あく抜き後

f:id:ToukoFujinomiya:20190817154632j:plain
甘酢を混ぜた直後

f:id:ToukoFujinomiya:20190817154640j:plain
30分くらい後で

結構赤いなぁ

これなら、挿し色としてお弁当に入れてもいいかも。