日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

山の恵み

ご近所の仲良しさんに、山独活(山ウド)を3本貰いました。

白い軟弱なものではなく、緑濃い野性味溢れる美味しそうなやつ。
私、春の味覚特有のちょっと苦いのは大好きです。

というわけで、本日はウド尽くし!
ウドを葉・芽・茎(細)・茎(太)・皮に分けました。(ウドは全部食べられます)

山菜の下処理(あく抜き)は、多少面倒な感はありますが、それさえ済めば旬の美味しいものが食べられるので、特に苦ではありません。
ネット検索をすると、いつでも下処理の仕方を教えてもらえますしね。

本日お昼ご飯。
f:id:ToukoFujinomiya:20230513134827j:image
ウドの葉と芽の天ぷら(抹茶塩・梅塩)、ウドの皮のきんぴら(右奥)・ウドの酢味噌添え(左奥)、白菜と生姜の浅漬け。

ウドの皮のきんぴらが好き。
茎を軽くゆでて酢味噌で食べるのも良き。ちょっと苦いのが最高に美味い。

ちなみにお味噌は頂き物の自家製味噌。
これがホント美味しい。
この味噌、なくなったら自分でも作りたい感じ。

当然のことながら、こちらの天ぷら。
f:id:ToukoFujinomiya:20230513134833j:image
たらの芽も蕗の薹も美味しかったけど、ウドの芽の天ぷらもやはり美味しい。
こんな美味しいものをおすそをしてもらえるなんて、なんて幸せなんだろう!※個人で山菜取りの為の山に入るのは無理。

少し前に蕗の薹が取れていた庭には、今、蕗が盛大に生えています。
蕗は1度収穫をして美味しさを楽しんだのですが、来年の蕗の薹のために栄養を補充してほしい(光合成をしてほしい)ので、もう収穫しないかな。(真偽のほどはわからず)

来年が楽しみだな。