日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

猿賀公園に蓮の花を見に

今日は、青森県平川市の猿賀公園(さるかこうえん)の蓮の花を見に行って来ました。

こちらは、平川市の平カワ子さんの花のPR動画です。

実際にはこれを見たから興味が湧いたわけではなく、ヤマップのフォロワーさんが活動記録として投稿していたので知ったんですけどね。(感謝です)

せっかくなので、母を誘って二人で行ってきました。

母は昔々観光バスの車掌さんだったので、運転免許は持っていませんが様々な場所を訪れているので、蓮の花ももちろん見たことはありますが、私は全くそういうのは知らなかったので、とても新鮮でした。 

めちゃめちゃ天気が良い!(日傘を持って行ってよかった)
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151115j:image
極楽浄土ってこれですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151030j:image
花びらがたおやかで美しい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151131j:image
蓮の花が咲き誇る鏡ヶ池の中央には、この鳥居をくぐっていきます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151125j:image
両サイドに鎮座する狛犬さん達。苔生していてちょっと古いけど、可愛いお顔です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151046j:image
台座を見てみると、「皇太子殿下ご成婚記念」で設置されたようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151121j:image
いつの、誰の、ご成婚よ?
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151035j:image
昭和34年のご成婚、ってことは上皇さまと美智子さまですね。
母と一緒に「おー!」

蓮の花と蓮の葉が一斉に太陽の方を向いています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151108j:image
日時計みたい。
鏡ヶ池中央にある胸肩神社(弁天宮)
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151018j:image
周りは蓮の花に溢れています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151049j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151052j:image
葉っぱがでっかい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151027j:image
蓮の実って、結構アレよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151021j:image
隣の池(見晴ヶ池)の鯉。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151042j:image
喰らいつきがすごかった。
私は餌はあげていないのですが、人が寄ると鯉が寄る感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151015j:image
蓮の花を眺めながら鏡ヶ池をぐるりとお散歩し、その後は猿賀神社へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210731151032j:image
蓮の花が見頃の今のシーズンは、御朱印も蓮の花の印が押されているものが選べるそうです。(通常のものとの二択です)

f:id:ToukoFujinomiya:20210731155142j:plain
蓮の花versionにしました。(御朱印帳を忘れたので、書き置きを頂きました ⇐ 忘れん坊)

次は、もうちょっと早い時期に、もうちょっと早い時間に行ってみたいな。