日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

陸奥横浜町の道の駅で買った「御なたね油」実食。

先日、むつ市の常念寺で大変楽しく「一ノ谷屋島合戦図屏風」と国指定重要文化財の「阿弥陀如来像」を見て、ヤギと遊んでた旅行。(リンク参照)
toukofujinomiya.hatenablog.com

陸奥横浜町の道の駅で購入した「御なたね油」(無農薬・非焙煎・自然ろ過の菜種オイル)を、実食です。

f:id:ToukoFujinomiya:20200822160837j:image
じゃじゃん。

パンにつけて食べたいと思って、ずっとパンを作る機会を狙っていました(笑)

オイルは見事な黄金色。
香りは・・そんなにしない。
先入観では、こんなに黄色なら凄い個性的な香りがするのかと思ってたけど、そんなでもない。仄かに豆的な香りがするのみ。(すみません。語彙が豊富でなくて)

パンには、オイルと塩で食べてみました。(私は普段からパンは亜麻仁油や荏胡麻油と塩で食べます)

香りがきつくないので、普段食べ慣れている亜麻仁油や荏胡麻油のイメージで食べましたが、豆的な味はちゃんとします。
かといって、オリーブオイルのような感じではありません。別物。

道の駅でこのオイルを勧めてくれたおじ様が「ナッツの味が・・(云々)・・」と言ってましたが、これですか。

一緒にカットトマト(生)を御なたね油と塩で頂きましたが、これもまた美味い。
オリーブオイルとは風味が違いますが、オイルに個性があるからドレッシングにも最適。

いや、これ、ホント気に入りました。
個人的には、火を通すよりも生食かドレッシングがいいのかなーと思います。

オイル自体に個性があって、大変美味。
しかも、製品過程にストーリーがあるのって、凄い素敵です。

たぶん、今後は湧水亭のドーナツを買いに行くたびに、少し足を延ばして道の駅にオイルも買いに行くと思います。(道の駅には美味しそうな蜂蜜もあったしな)

 

一応、使いにくいなーと思いましたがネットショップをリンクしておきます。
www.nanohana-trust.net