日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

11/20(月)~11/23(木)までのお弁当

今週は下の子のテスト期間になります。

テスト期間中は午前中で終わりですが、午後も学校に残って勉強をするということで、お昼だけを作ることになりました。

 

11/20(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20171121180014j:image

鶏モモ肉のバター焼きお弁当

 

鶏モモ肉を塩胡椒・にんにく(ちょっと)で味付けをして、バターで焼きました。

カロリーレーダー(カロリーが高いことを的確に検知し、そしてその味を好む)完備の下の子はとても気に入ってくれました。バター強い。

写っていませんが、ミカンも持たせました。

この日、前日にナッツクッキーを手作りしたので、それを2枚持たせる予定が忘れてしまいました。そしたら3時ころに抗議のメールが届きました(笑)

※下の子はテスト期間はLINEを放置しているので、通信手段はアナログなメールになります

 

 

 11/21(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20171121180059j:image

鶏むね肉の柔らか焼きお弁当

 

昨日のお弁当と似ていますが別物。

鶏むね肉を塩胡椒・ごま油で味付けをして、弱火でじっくり焼きました。焼く際は超弱火なので油は敷いていません。焼くっていうより蒸すっぽい?

これがプリプリなんです。

今日は忘れずにナッツクッキーも付けました。朝に確認されちゃったよ(^^;) そんなに好きなら、お母さん嬉しいです。

 

 

11/22(水)

f:id:ToukoFujinomiya:20171122060556j:image

唐揚げお弁当

 

鶏のもも肉(月曜日に使った分の残り)があるので、「何食べたい?」と聞くと、「Kちゃんがさ、お弁当を見た時に唐揚げが入っていると、『下の子ちゃんのお母さん、朝から揚げ物するの!?』って凄い羨ましそうに言うから、唐揚げ」とのこと。

 

ということで、私は朝から揚げ物をするのは全く苦ではないので、唐揚げにしました。(味付けは前日に仕込み済み)

冷食のものより、家で作った唐揚げの方が一切れが大きいしね。(個人的に大ぶりの方が好き)

ナッツクッキーは前日のうちに全部食べてしまったので、今日からはありません。

 

 

 11/23(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20171123105329j:image

チャーハンお弁当

 

本日は休日。

一緒に図書館に行くことになったので、冷蔵庫の冷ご飯でチャーハンにしました。(簡単)

ご飯を食べると眠くなる、ということで少なめのご飯にしています。

そのせいか、夜にはお腹がすいてしまい、ケンタのお肉をうっかり買い過ぎました。(そして食べ過ぎた。>私)

 

 

11/24(金)

今日はお弁当はいりませんでした。

「 テスト最終日だから早く帰ってくる!」とのこと。

この日私は友達と夜ご飯だったので、下の子にお任せしたのですが、なんかのびのびと過ごしていたようです。(途中で寝落ちしてた)

 

 

さ。来週も張り切って過ごすよ!