日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

Merry Christmas!

Merry Chistmas!

f:id:ToukoFujinomiya:20171224133046j:image

我が家のサンタ飾り。(これだけ)

 

もうすっかりツリーは飾らなくなりました。

 

そしてこの飾りも、一年中居ます。この横にかぼちゃランタンのお化け的なものやダルマ的なもの、同じサイズの大根様(※千と千尋の神隠し)もいます。季節感はなし。

 

クリスマスご飯と言えば、鶏のもも肉をオーブンで焼いたものを食べます。

鶏もも肉を喰らう日、それがクリスマスイブ。

f:id:ToukoFujinomiya:20171224200313j:image

こんな感じでした。(メインの肉があまり見えないね・・・)

一人1本の鶏もも肉。そしてサラダ各種とパン、フルーツ。

たまたま貰ったケンタッキーのナントカバーレルについていたというチョコのケーキ。

 

私と母はロゼのスパークリングワイン、下の子は飲むヨーグルト。

肉の脂をスパークリングワインで流す。素敵。(下の子はのむヨーで流す。)

 

一通り食べたら後片付けをして(ここが母と一緒のご飯のラクチンなところ)、また飲みつつ食べつつ旅番組を見ながら(旅と関係がないことを)しゃべる。

 

5時開始、8時解散。(母は早く寝る派です)

 

 

今ちょーっと酒が残ってる気がしないでもないけど、仕事には行きます。

 

今日はクリスマスなので、残ったケーキと何かしらのご飯で、静かに誕生日のお祝いをする予定。(別にクリスチャンじゃないけど、祝ってもいいでしょう)

Happy Holidays!