日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ヤダ寒いー(下の子)

本日、外は激寒気。そして吹雪。

 

私はちょうどよく(?)15分遅れのバスに乗り、無事に自宅に戻りました。

しかし、下の子は

 ①電車の定期が切れたので更新しようとしたら在学証明書がなかった(更新の際に学年をまたぐのでどうしても証明が必要)

 ②今日中に定期の更新できると思ってたけど証明書の発行が明日になるということで、帰りの電車賃がなかった(よく考えると、当日に証明書をもらってても電車賃がないと帰れないはず)

 ③バスで帰ろうとしたらネットて調べた時間にバスが来ない(バスカードを持っているので現金がなくてもOKなのです)

 ④寒くて

 ⑤疲れた(吹雪の中スキーの授業があったそうです)(吹雪の中のスキー授業なんて、そんなの当たり前だけどね)

という理由で、図書館で勉強してから帰る予定が、「もう、おうちに帰る」と帰ってくることにしたようです。

 

そんな様子が立て続けにLINEに。

しかもそんな辛そうなスタンプ、一体一体度どこで見つけたんだか・・・っていうのを張り付ける始末。

 

現金もなく、吹雪の中、遅れ放題のバスで・・・その疲れた精神で家にくのか・・・と、ついつい同情してしまい、駅まで迎えに行きましたとさ。

我ながら、甘いなー。

 

私が自宅に戻ると玄関と車が雪に埋まっていて、入るときには下の子の様子を知らなかったので、(明日の朝に雪かきしよう。今は絶対にやるもんか。)と思っていたのですが、すぐ後に雪かきをする羽目になるだなんて思ってもいませんでした。

雪かきをしないと車を出せないので、仕方がないんだけどさ・・・(でも、最低限しかしていないので、明日の朝は大変だろうなぁ・・・)

 

でも、今年は去年よりは多いけど、平年より雪の量が少ないのです。と、思えば、まだましなのかもしれません。

それに、2月だしね。(2月は一番雪が降る月)