日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

3/19(月)~3/23(金)までのお弁当

3/19(月)

f:id:ToukoFujinomiya:20180323061311j:image

焼肉焼きお弁当

 

昨日の休日出勤で疲れてしまい、ウッカリ寝過ごして、焼肉のたれ(源たれ)で焼いただけの豚肉(と玉ねぎ)になりました。

源たれで焼くだけで何とかなる。っていうか、本人が良ければ、内容なんてそんなんでいいのよね。

 

 

3/20(火)

f:id:ToukoFujinomiya:20180323061357j:image

唐揚げじゃないよお弁当

 

何かのネットの料理記事で「お肉に味付けをしてから冷凍すると、解凍した時には味が染みていて、とっても便利!」っていうのを読んだとき、(便利そうだな)と思いやってみました。

たまたま解凍したのが醤油とにんにくと生姜の味付けだったので、片栗粉でまぶして焼きました。焼いただけなのに、揚げたみたいな感じになりました。

個人的には、作るときに味付けをした方が、その時の気持ちに合ったものが出来上がるなぁという感想です。

私はずぼらなので、よく考えもせずに解凍し、「今日はこの気分じゃない」と思いがちなようです。

 

 

3/22(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20180323061155j:image

鶏むね肉のプリプリ焼きお弁当

 

今日の鶏むね肉はプリプリに焼きあがりました。なかなかいい感じ。

でも、本人には特別な感慨はないようです。「普通に美味しかったよ」でおしまい。ま、そんなものかも。

 

 

3/23(金)

f:id:ToukoFujinomiya:20180323061136j:image

他人丼お弁当

 

昨日は残業で帰るのが遅く、このままじゃとてもじゃないけど、次の日の朝にお弁当を作る時間は取れない(寝不足)と思い、夜のうちに丼の具だけを作りました。

残業して帰ると、いくら疲れていても頭が冴えていて絶対にすぐには眠れないので、その時間に作った感じ。

下の子にはあらかじめ、「次の日のお弁当はないかも」と言っていたので、手抜きお弁当でも喜んでくれました。

 

 

来週は年度末の忙しさのピークです。お弁当は余裕があった時以外は作る予定はありません。(言い切る)

下の子は悲しそうです。

じゃ、自分で作ればいいのにねぇ(笑)

 

下の子の友達にはお弁当は自分で作る子がいて、その子曰く「お母さんに作ってもらってるだけありがたいじゃない!私なんて自分で作ってるよ!4月からは弟のお弁当も作ることになるよ!弟でも量は私と同じでブロッコリーを隙間に詰めるだけにするけどね!」と言い切っているそうです。

 

うちの子もちょっとはやってみればいいのに・・・
でも、私もお弁当は作りたいので、いいんだどね。