日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日はお買い物DAY(洋服)

今日は下の子と買い物に出かけました。

いつもの週の食材ではなく、お洋服の方ね。

私はこの手の買い物が苦手で、自分に何かの用事ができるまでは絶対に行きたくないのです。ウインドーショッピングだなんて、時間の無駄です。疲れるだけ損。

 

とはいえ、春先と秋口は決まって何かしらの用事が出来て買い物に出かけることになのですけど・・・。

下の子は特に何かの用事があるわけではありませんが、いつもの調子でついてきました。で、いつものようにお母さんにお洋服を何点か買って貰っていました。

f:id:ToukoFujinomiya:20180429203121j:plain

私の買い物で悪い点と言えば、あまり買い物が得意ではないので、気に入ったもの値札も見ずに即買いする、というところでしょうか。
そのかわり、「ピン!」とこなかったら絶対に買えないとも言えます。(「(邦題)お買いもの中毒な私!」ほどではないです)

 

本日最初に立ち寄ったお店屋さんがオープン記念とか安いらしく(全体がセール中だったけど)、おまけに県内初出店とかで、普段はあまり見ない品ぞろえで可愛かったので、あれこれ選べず結局気になったものは全て買い、数万単位でのお買い上げ。本日初回で。あれれ。

 

引き続きのお店も似たようなもんで。
結局そんな感じの買い物になり。まぁ・・・気に入らない物は無理に買っていないので後悔はないのですが・・・。

下の子の下着を2セット買わないといけないと思っていましたが、結局3セット買ったり(可愛かった)、靴下を自分の分を3セット買うところ、下の子の分もそろそろ擦てきたよな・・・と思って結局6セット買ったり。(3セット単位で安くなる)
この柄のスカート、可愛い・・・こっちもいいな・・・、で、結局両方買ったり。
このシャツ、可愛い・・・下の子に絶対似合う・・・(で、買った)(いつもなら下の子に既定の金額だけ持たせて買いものをさせて終了なのに)

 

こういう買い物の仕方って、「私絶対前世はお金持ちのお嬢様だよな」と思います。(現在の金銭感覚を前世のせいにしてしまう)

 

私の買い方もアレですが、そもそも今年は職場が変わって着るものも変わってしまい、結局、金がかかるだろうな、とは思っていましたので、いいんですよね。

 

例えば、前の職場では、上からブラウスか薄手のセーター等・スカート・ストッキング・パンプスを着用していたとします。(綺麗めな感じ)
毎年このうちの何かを少し買い足せばそれでよかったのですが。

でも、今の職場では、作業服(上)かカジュアルなパーカーorトレーナー・中にTシャツか綿混のカジュアルシャツ・作業服(下)かそれに準じる綿パン・ズックかサンダルがスタンダードだったりするんですよ。

 

となると、「あたしゃ、何一つ着るもんがねぇよ(怒)」ってなるのよね。


実際に、ないですよ。そんな服。
じゃぁ、例えば新しくTシャツを買うとすると、それを着まわせる何かカジュアルなものを買い足したりすることになるわけで。

 

結局は、まぁ☆物入り(^^)  

 

洋服はポンポン買いましたが、そのかわり、本当に欲しい事務用のバッグ(A4サイズの書類がたっぷり入るバッグ。素材は革でも布でもいいんだけど。今後も長く使いたいので値段は惜しまないんだけどな。)は一目ぼれしたものがなかったので買えず。

なかなか難しいです。

 

実はそれ以外にも自分用のジョギング用のシューズやウェアを買っちゃったり、下の子は体育の時のTシャツ(去年は私のを渋々代用していました)を2枚買ったりしたわけで。

 

本当に出費が凄かったです。

先ほど総計を出してゾッとしました(笑)

 

いや、いいお買い物をいたしました。ほんと。もう半年は(できれば1年は)こんなに買わないでしょう。

 

あ、全然関係ないけど、一番最初のお店で万単位のお買い物をした時に、上の子の誕生日プレゼントとしてTシャツを買いました。
あんまりかわいかったので、色違いで私と下の子も同じ柄のTシャツを買っています。

 

ウケる。

上の子は何もわからずにあのかわいいTシャツを長野の地で着るでしょうが、こっち(女子サイド)は好き勝手に兄・長男と同じ柄のTシャツを着ます。※下の子と私は同じタイミングでは同じ柄のTシャツは着ないでしょう。(そういう意味合いで買ったのではないから)

 

それもまた、一興。