日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日の職場の風景

さ。始まっています。青森ねぶた祭。
本日は初日です。(昨日は前夜祭で花火が上がって娘の友達のツイートがバズってて楽しかったな)

ねぷた祭(弘前市)でもなく、立佞武多祭り(五所川原市)でもなく三社大祭(八戸市)でもなく、 青森市は青森ねぶた祭です。(紛らわしい?でも、地元なら差は歴然)

青森ねぶた祭 オフィシャルサイトf:id:ToukoFujinomiya:20180802193825p:plain

 

とはいえ、本日は自宅でまったりしています。市民チャンネルも見ずにネットしてます。(今ココ)

f:id:ToukoFujinomiya:20180802184614j:plain
本日も大変良いお天気でした。ほんとに・・・暑い・・・(笑)

そんな中、職場の敷地内をウロウロするお仕事(もちろん、ただウロウロするのではなくて、敷地内のある種の建造物の有無について調査する、というもの)があったので、せっかくのいいお天気でしたので、日焼け止めスプレーを振りつつ、行ってきました。

その建造物は大方の意見では「存在しない」のですが、実際に見て、確認して、「なかったです」と返事をするために「ないことを確認」しに行ったようなものです。

いいんだけど。天気が良かったしね。

f:id:ToukoFujinomiya:20180802184801j:image
たぶん見えないと思いますが、中央付近に看板があり、「発掘禁止」の文字があります。私は目が悪いので何が禁止なんだろう?と、写真を撮りそれを拡大するつもりだったのですが、カメラの性能もそこまでは良くなかったので、結局わからず。

業務上、予想はつくけど、はっきりと見たかったな。残念。


敷地内は本当に景色がいい。けど、私は調べ物をするために歩くので、基本的に道ではない場所を歩き、そのため、脛に結構な数の切り傷が・・・

山に行くときならともかく、職場でそんなことになると思わないので、半袖・カプリパンツ姿で、藪こぎとかするからだよねー(^^;)

カプリパンツって何よ?という方は、下のリンクで確認してね。
www.modalina.jp

それでも、こんなにいい景色の職場は、今までありません。(草刈りも手入れもしない身分のくせに、そんなこと言う)
f:id:ToukoFujinomiya:20180802184732j:image

見かけたキノコ。なぜいきなりこんな大きさのキノコが?(わからず)
f:id:ToukoFujinomiya:20180802184628j:image

 

さて。
本日購入した「トレビス」という西洋野菜。

何ですか、「トレビス」って・・・と、思いましたが、当職場で精魂込めて作った食材ですから、きっとおいしいに違いありません。(今まで買った野菜も、スーパーの野菜とはちがって、段違いにおいしかったし)

f:id:ToukoFujinomiya:20180802184747j:plain
これについては、明日以降に何かしら考えます。

トレビスはアブラナ科の紫キャベツとは違う、キク科の植物。
軽い苦みが特徴で、加熱すると苦みが増すので生食 or さっと火を通す程度がいいみたい。

今まで、西洋野菜なんて買ったことがなかったからなぁ。
 調理して食べてみるのが楽しみです。

 

なお、本日、シャワーの際には脛・ふくらはぎ部分に無数の切り傷ができていたことをご報告申し上げます。(しみる)
草丈がある場所を分け入るときは、くれぐれも、長袖長ズボンの方がよろしいかと思います。