日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

雨の中でもねぶた祭りは楽しかったそうな

f:id:ToukoFujinomiya:20180804200748j:plain
昨日、下の子がねぶた祭りに行ってきました。跳人で跳ねるためです。

昨日は天気予報ではあいにくの雨の予報でしたが、やっぱり雨が降りまして、それも結構な雨。
その時にはそこまでではありませんでしたが、夜中には洪水警報や豪雨予報が出たほどです。(そして今日は寒い。最高気温は24℃だそうです。明日はもっと低いんですってよ。調子狂っちゃうよ。)

ま、そんなわけで、帰ってきたときの下の子はずぶ濡れでしたが、本人は雨に濡れながら跳ねたことも楽しかったようです。若いっていいね。

 

跳人の衣装を着るときに、鈴を何ヶ所か付けますが、それとは別にみんな(主に子供達)にあげる用の鈴も準備しています。

一緒に跳ねた他の友達には、そもそも「鈴をあげる」という発想がないらしく、特に気が付いていなかったようです。で、前に跳ねた時には下の子が持ち込んだ鈴をみんなで分けて、楽しく沿道に投げていたようです。

これは、子供達(上の子と下の子)がより多くの鈴をゲットするために、沿道でポジショニングしていた頃の名残ですね。
鈴取りの楽しさは、取った子じゃないとわかりませんからね。跳ねてもいいけど、沿道で鈴を狙う(貰う、のではなく「狙う」のもいいものです。これは小さな子供に限るけど。

私の場合、普通に仕事をしながら子供二人と自分に着付けをして夜にねぶたを跳ねる、というのが体力的に不可能(熱意があればベビーカーでの参加もOK。赤ちゃんも大人も、地元民も観光客も、みんなで楽しむのがねぶた祭りです。)でしたので、せめて、沿道で観覧して鈴の取り方を教えていました。

さすがに昨日の雨の中では鈴を拾うために待機している子供もほとんどいなかったようで、「(鈴をあげる子がいなかったのは)つまんなかった」とのこと。

天気が雨だと仕方ないね。

 

今日も夜の天気は良くないみたい。明日は夕方から晴れるのかなぁ?
下の子は「明日はねぶたを見に行って写真を撮りたい」と決意を新たにしていました。

明日は普通に仕事だから、私はあんまり行きたくないなぁ・・・でも写真はちょっと撮りたい気もするけど。うーん。(そう言って、2日の初日に行く予定だったけど、結局行かなかったんだよなぁ)

 

スーパーで見つけたご当地お菓子。
ポテトチップスもねぶた柄。(味は上北農産加工の源タレ味)
f:id:ToukoFujinomiya:20180804200754j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20180804200741j:plain
普通に美味しかったです。

このほかに源タレ味の南部せんべいもありました。(そっちは食べてないけど)