日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

階段のすべり止め

少し前のことですが、2階から1階へ降りるときにうっかり滑ってしまい、何段かお尻で滑り降りてしまったことでお尻(けつっぺた:臀部)にアオタンを作ってしまいました。
・・・痛かったです。

階段のすべり止めの必要性は以前から認識していましたが、家を建てたとき(30代)にはもう少し高齢になって足腰に自信がなくなってからでも遅くないかな・・と保留にしていた部分でした。
だって、階段のすべり止めって、ネット検索してもおしゃれじゃないものが多い(笑)

しかし、私がすっころんでケツッペタを痛めてしまったからには、今後のためにも早急に対札を講じなければいけません。(自分が一番大切)

そこで、Amazonで検索してみて、良さそうな物品をみつけました。


購入したのはこちら。
透明な、貼り付けるだけの5cm幅のテープです。
表面が少しボコボコしているので、降りるときの足元の抵抗になります。
【転ばぬ先の】階段 滑り止めテープ 転倒防止 透明 フリーカット 室内用 Ouchi+Design (幅5.0㎝×10m)
【転ばぬ先の】階段 滑り止めテープ 転倒防止 透明 フリーカット 室内用 Ouchi+Design (幅5.0㎝×10m)

テープを覆っていたテープ?は自力でカット。
f:id:ToukoFujinomiya:20240824055117j:image
なかなかな仕上がりです。
実際に足をのせても、靴下越しにしっかりとしたグリップ感が感じられますので、いいものだと思います。

しっかりグリップされるけど、見た目はあまり気にならない気がします。

購入前に実際の階段の幅と必要段を測り、足りると思って買った(幅5.0㎝×10m)1箱でしたが、実際に張り付けるにあたって、私の性格なんでしょうか、キッチリ(とはいかないまでも)隅っこ部分までシッカリ貼り付けたい欲がムクムク湧いてしまい、結局上部から2段分は貼り付けられませんでした。(足りなくなってしまった)

通常、隅っこは貼り付けなくて実質問題ないと思いますので、1箱で足りそうですけどね。これは私の性格ですね💦

あーあー、とはいえ、実際に階段を「降りる」際に滑る危険があるのは最初の1、2歩より以降のステップのような気がしますので、今回足りなかった分は今後余裕があったときに貼り付けようと思います。(追加で1箱買うのはちょっと多いかな、と)

 

以降、滑る心配が格段に減りました。
本当に良かった。助かっています。