日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

一人暮らしは

数日前にいきなり上の子から来年の一人暮らしについて聞かれ。(今いる寮は1年間だけなので、次年度は別の寮に入ってもらう予定だった。ウチは貧乏だからたぶん審査通るし)

 

「え?せめて寮を2年という約束だったけど?」

「え?聞いてないんだけど?」←絶対に都合が悪いことは聞いていないか覚えていない

f:id:ToukoFujinomiya:20171128181834j:image

(いや、私だって知ってるからお兄ちゃんが知らないわけなくない?:下の子)

 

と、ここからLINEで言い合いに。

 

寮であと1年だけ頑張れば仕送りを増やせるのに、なんで我慢できないのか

いじめとか病気とかなら別だけど、ただ嫌だと言うだけなら我儘じゃないのか

ギリギリの生活で勉強に身が入るのか

具体的にあと◯万円は必要だし、これでもギリギリだよ?

 

仕送りはそのままでも、バイト代でカバーできると思う

先輩に話を聞いたし実際に寮も見たけど、1人になれないのは辛いし共同生活はもうムリだし、寮は汚すぎる(汚すぎるのは知ってた(^^;)入学式の後、見にいったもん。で、無理だろうなと思って貯金の額増やしたし)

ギリギリだろうと寮に入るよりマシだし、頑張る

え?そんなにかかるの?(試算してくれ!)

 

※奨学金は借金なので、今のところ借りる予定はありません。いざとなったら頼るつもりだけどね。

 

 

結局は私が折れ、というか、「仕送り額は絶対に増やせないけど、できるんなら頑張れ」と応援風にしました。

 

こっちだって、シングルで二人育てて両方を大学に進学させようとすれば、出来ることと出来ないことがありますよ。

上の子にお金がかかったから下の子に進学を諦めろだなんて絶対に言えないし。

 

ということで、自力で頑張れるなら頑張ってもらおう。

それに再来年度にはこっちからの仕送り額も多少増やせるめどが立つので、しんどいのは1年くらいだしね。

別に、アパートでの一人暮らしに反対、というわけではないのだから。自分で稼げるんなら、どうぞ。

 

そしたら、本当にそうするつもりだそうです(笑)

あの子は自分で苦労しないとわからないタイプだからね。それに、出来るかもしれないしね。

バイトって不安定な身分なのに、大変そうだな!!頑張れ!

 

その後、早速何コか候補の画像を送ってくれました。

で、私もそれを見ながらいろいろ聞いたり答えたり。

 

そしたら、早速申し込んだようです。対応早いな!!

それとも、時期的にそういうものなの?

 

入居手続き用の申込書などの画像が送られてきまして(不動産屋さんから「親御さんにも見てもらった方がいい」と言われたので送ってくれたそうです)、ちょっとわからないところとか疑問点がありましたので、矢継ぎ早に8コ質問してみましたら、3コしか返事がありません(笑)

どうした。疑問にも思わなかったのか。(初めてなら無理もないけどね)

 

 

身を入れてバイトするなら(本当は勉強に身を入れてほしいのだけど・・それはわかっていると思うのだけど・・)扶養の上限(所得税も住民税も)も守ってもらわないといけないし、そろそろハタチなので、国民年金のこともやってもらわないとね。(免除してもらう予定)

 

 

 

心配事はたくさんありますが、ま、何とかなるでしょ。

 

 

いいなぁ

アパート探したり、家具家電揃えたり、ワクワクするなぁ〜

あ、上の子のカメ🐢も引き取ってもらわなきゃ!