日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

何かしらのデジャヴ

先日、下の子が通う高校から中間テストの成績表が送られてきました。

f:id:ToukoFujinomiya:20180610181321j:plain

私は子供達が高校に進学した後は、その成績でドウコウ言うつもりはありませんし、思いませんし、具体的に本人には言いません。

 

しかし。

この下の子の成績は何かのデジャヴか、と思う(笑)

 

入学した頃は総代として挨拶文を読む姿を見せてくれた上の子。(感涙)
でも、見事に1年、2年と全く何も本当に一切勉強をしなかった上の子。(驚愕)

かえってこっちサイド(親である私と先生方)がビックリ。もう、笑うしかない。

年間通して課題はほぼ出さず、部屋に行けばドラえもんバリに押し入れでゲームを楽しむ上の子。(ベッドではなくお布団を敷く形態だったので、押し入れが居心地が良かったらしい)

学校から保護者へのお知らせはほとんど握りつぶし、私が友達(お子さんが同じ高校に通う)経由で知った面談などに申し込めばようやく何かを何とかするありさま。

 

そんな上の子でも、3年生での頑張りと、様々なラッキーで、大学に進学することができました。
本当にあれは奇跡だと思う・・・
本人は「3年生からは勉強をしようと思っていた」そうです。個人的には受験勉強が10ヶ月程度で済むとは思えないんだけど。

 

その、周りがビックリするほど何も勉強をしなかった上の子と、同じような成績になってる下の子(笑)
そりゃ、下の子は上の子より1コ上ランクの高校にギリギリで入学したっていうのはあるけど。(上の子は友達と一緒の高校に行くため、1コランクを落として入学した)

 

でも、あなた、それなりに勉強してましたよね?

 

本人なりに頑張ってるみたいだしねぇ・・・そうなると、もう何も言えませんよ。がんばってよ。
ハンガリーに行くんだよね?

toukofujinomiya.hatenablog.com